ビーズ編みポーチ-かぎ針編み・・・softlyくらら

(2014-09-29)
ビーズ編み巾着-softly.2


  前回のつづきが巾着として完成しましたぁ 


 上から見るとレースが可愛らしぃナ~


ビーズ編み巾着-softly.9


 そやけど横から見ると くらげ やねん


ビーズ編み巾着-softly.7


 足の内側に毛が生えとるから


ビーズ編み巾着-softly.4


 自立するけれども・・・


ビーズ編み巾着-softly.5


 初期生命体みたいやねん 
   

三葉虫?
ビーズ編み巾着-softly.10


 閉じ紐も踊るゼ

 ヨっ! ハっ!


ビーズ編み巾着-softly.8


 巾着としては “ん?” な立ち姿やけれども

 愛嬌あるから “ん?” でも良し


 作品名 “softlyくらら”

 やわらかくありたいナ~


 けっこう自分

 衝動的にムッとするからナ~

 
 人に優しく、柔軟に世の中を漂いたい

 という願いを込めて 完成~


ビーズ編み巾着-softly.11


 お越しくださりありがとうございました

 ここ数日良いお天気が続いています

 週末、近くの小学校では運動会が行われたもよう

 「今年は練習時期もそれほど暑くなくって
 当日も雨の心配がなくて良かったね~」

 なんて大雑把なこと言ってられるのは

 関わりのない人間だからみたい

 子どもたちにはそれなりに

 あれやこれやのドラマがあって

 1コ1コの行事を乗り越えているのでしょう

 そういえば上の娘は今日

 スポーツ大会の打ち上げで遅くなる

 って言ってたナ

 女子は全員参加するそうな

 ドラマがあるよネ・・・3年だしネ

 
 それでは今週も良い時間をお過ごしくださいませ

 またお会いしましょうネ





   ありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
   にほんブログ村






ビーズ編みポーチ-かぎ針編み・・・softly

(2014-09-22)
ビーズ編みポーチ-柔らかな言葉での意思疎通


できないとダメ やらないとダメ 成長しないとダメ

怒鳴る がなる 叱責する

責める 脅す 排除する


なにぬねの まみむめも らりるれろ

ソフトにsoftにsoftoly・・・

静かに 優しく 寛大に

ソフトな言葉をかけたいな  にゃぁ~


ビーズ編みポーチ-柔らかな言葉での意思疎通


好きとか良いとか

わからないけど・・・

話していたい

浸っていたい

言葉をセッションしていたい

                 おしり~
ビーズ編みポーチ-柔らかな言葉での意思疎通


さらけ出し

受け止められて

ほぐれる気持ち

信頼され

尊重され

自立する

あなたの日常は変わらなくても

あなたはわたしを変えてくれた

               帽子にもなるかな?
ビーズ編みポーチ-柔らかい言葉の意思疎通


そんな映画“セッションズ”




見て良かったッすヮ~


ビーズ編みポーチ-柔らかな言葉での意思疎通


お越しくださりありがとうございました

茨城はめっきり涼しくなりましたョ

秋の味覚も出回り始めましたネ

我が家はさっそく栗をいただきまして

嬉しや嬉しや

これから栗と格闘します


それでは

今週も良い時間をお過ごしくださいネ

またお会いしましょう




        いつもありがとうございます
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
       にほんブログ村





ビーズ編みバッグ-かぎ針編み・・・マリーゴールド浴衣バッグ

(2014-07-07)

    七夕ですが

   雨ですか・・・

   うん 雨ですね


   牽牛と織姫が出会う様子は見られませんが

   ビーズ編みバッグとあずま袋が出会い

   合体した様子は見ていただきましょう

   はい こちら 

   ビーズ編みバッグ-マリーゴールド浴衣バッグ.8

   そっぽ向いてますが

   あなたに見られて恥ずかしい とのこと


   では

   もっと恥ずかしい・・・下からのアングル

   ビーズ編みバッグ-マリーゴールド浴衣バッグ.2

    おや?

    ビーズ編みバッグの

    この荒い編み目は

    あずま袋ちゃんを抱え込んで奮闘中かぁ?

    
    

    
    両者ともグッタリぃ・・・     


   ビーズ編みバッグ-マリーゴールド浴衣バッグ.4

 
   バッグとあずま袋を引き離すと

   それぞれこんな感じ


               タコ糸3号  Parts Club丸大CE-86010  CE-23980  MIYUKI#736
   ビーズ編みバッグ-マリーゴールド浴衣バッグ.5
   ビーズ編みバッグ-マリーゴールド浴衣バッグ.7
 

   それぞれがちゃんと単独でお仕事するけど

   合体したらより素敵なお仕事ぶりを発揮してくれる
  
   かも・・・


   ビーズ編みバッグ-マリーゴールド浴衣バッグ.6


   浴衣の季節が始まるョ

   夕涼みのお供に活躍するョ  


   だけどバッグは浮気性

   これからも

   もっと相性の良い

   あずま袋やら巾着袋やらを抱え込むんだろうナ


   でもあずま袋さんだって負けてない

   も~っと抱かれ心地の良いバッグと関係を持つだろうし

   単独でもバリバリ仕事をこなしてくれそう

  
   だけどバッグと袋が歩み寄ってる今は

   このまま

   このまま・・・

   ビーズ編みバッグ-マリーゴールド浴衣バッグ
   

   お越しくださりありがとうございました

   楽しい週末をお過ごしでしたか?

   梅雨があけたら夏本番ですネ

   知り合いのサッカー少年が

   いま腹筋を鍛えている最中だそうで

   サッカーの当たりに耐えるためかと思ったら

   水着姿を意識して のことだって

   かわいいなぁ~

   いろんな人とめぐり会い歩み寄り逢い

   じゃれあって楽しい夏を過ごして欲しいものです

   それでは今週も良い時間をお過ごしくださいネ

   またお会いしましょう

   
   
 

  

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
           にほんブログ村

   


   


ビーズ編みバッグ-かぎ針編み・・・北欧風水玉きんちゃく

(2014-06-23)
     ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく


     まるくてちいさくてみずいろの

    きんちゃくちゃんができましたョ
     

     ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく.3

   
   小銭入れとスマホとハンカチと

   折りたたんだエコバッグ入れて

   ぶらぶらとお買いもの ・・・


   あるいは

   浴衣とあわせて夏祭り

   金魚すくいの金魚ちゃんと重ねてぶらぶら ・・・


   ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく.2
  

   口元にマグネットホックをつけたから

   お口のあけっぱなしはないのです。


   ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく.8

   ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく.9


  3号たこ糸に

  MIYUKI丸大ビーズ#413を編みこみ

  麻の内布をつけました。


  一緒に登場のブレスレットは

  こちらに載っていたものをあみあみ
  

   ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく.7


  “ビーチグラス3ラップブレスレット”と

  “モザイクブレードブレスレット”だそうですョ


  ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく.14


  ブレスレットの使用糸はハマナカ スーパーブライト#6

  この糸は砂がま口 sandy cakeの時にも使いました

  絹のような光沢ですべりが良く

  クロッシェしやすい糸ですが、

  糸端は撚糸がバラけるし結び目はほどけやすいの

  だからかな?

  今なら廃盤商品としてお安く手に入ります

  ポリエステル100%なので

  アンクレットにして海でつけても大丈夫    かな?


  ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく.4


  丸底小さめきんちゃくちゃん・・・

  むっちりとちっちゃい手の

  下の娘が持つとかわいくて

  ちょっと気に入っています

  
  丸くて小さいものに魅かれるのは

  自分の遺伝子のコピーを残したい本能も関係しているとか・・・

  竹内久美子さんの「本当は怖い動物の子育て」は面白いですョ

  


  動物の繁殖と子育てに関する生態研究のお話ですが

  興味深い事例満載で一気に読めてしまいます。

  例えば

  ジャイアントパンダの母親スイッチってどういうこと!?

  ツキノワグマは着床遅延と吸収(受精卵が母体に戻る現象)で

  産児調整ができる!?

  ハレムを形成するオスに備わっている遺伝的行動は

  自分の遺伝子を産ませるため

  メスが抱えている他人の子を殺すこと!?

  確実に卵の父親が自分であるという保証のため

  受精段階から卵のめんどうを見るオスの昆虫類!?

  そして究極は

  紛れもない我が子を得るためついに子宮を持ってしまったオス

  オスだけど安産のお守りタツノオトシゴ!!


  他にも人間を含む興味深い生態が

  たっくさん出てきますョ

  メスが産んだ子は確実にそのメスの子だけど・・・

  動物行動学から見えてくる動物とは

  自分の遺伝子のコピーを最大限増やそうと行動する存在であり、

  “種の保存”や“種の繁栄”のために行動する存在ではないということ  

  もし自分の遺伝子のコピーを残すことよりも、種や集団のために尽くすことを優先させる遺伝的性質を持った個体がいたとしましょう。
 その個体は種や集団のために精一杯振る舞うことで、どうしても自分の遺伝子のコピーを残すという面がおろそかになってしまう。
 周りの者に大変「献身的」なその個体は、とにかく自分の遺伝子を残すことだけを目的として振る舞うという、いわば「自分中心」の
 連中との遺伝子を残す競争に敗れ、消え去ってしまうのです。種のために行動する個体など決していない。
 種は結果として残っているにすぎないということになるのです。
 そんなことで種全体は大丈夫なのかと気になるでしょう。でも、大丈夫な場合には大丈夫、滅ぶ場合には滅ぶというだけの話です。
  
                   「本当は怖い動物の子育て」 はじめに から一部抜粋




    ビーズ編みバッグ-北欧風水玉きんちゃく.13


   お越しくださりありがとうございました

   梅雨だけどあまりジメジメしてなくて助かってます

   庭の“すもも”も腐らず収穫できて嬉しいヮ

   すももちゃん今年は子だくさんでHappyhappy

   そうだ!!

   子だくさんで最高におもしろかった映画といえば

    “人生ブラボー”

   これは自分がも一回見たいDVDの覚書
   42才の独身男に、突如、遺伝子上533人の子どもがいることが発覚…!?
    若い頃おこなった693回の精子提供で533人の子が誕生し、
    その中の142人から身元開示の裁判を起こされてしまった42歳の独身男ダヴィッド。
    動揺しつつもその中のひとりが応援するサッカーチームの選手だと知り、
    身元を隠して訪問しはじめる。そのうち彼はほかの子どもたちにも興味を持ちはじめて…!?

    

   買うか借りるか迷ってる作品


   長くなってしまいましたネ

   ここまでおつきあいくださりホントにホントに

   ありがとうございました

   今週も良い時間をお過ごしくださいネ

   それではまたお会いしましょう

   
   




     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
         にほんブログ村




  


ビーズ編みバッグ-かぎ針編み・・・花花

(2014-06-09)


   ビーズ編みバッグ-花花.6


   おらのボディは綿50%&麻50%の並太糸でできてるダ

  ターコイズブルーのビーズは

  素朴色のボディとの相性がバッチリgoodだべ?


  ビーズ編みバッグ-花花.10
  

  ただナ~

  この並太糸

  やわっこくて細いもんだから

  おら腰が弱い身体に生まれちまったみてぇダ

  だからおらのこの薄い身体は

  内側から帆布が一心同体で支えてくれてるだョ

  
  ビーズ編みバッグ-花花.7


  ありがてーことだベ

  一人じゃ立てねぇおらの身体を ラクちんにして


  ビーズ編みバッグ-花花.9

  助かってるのはおらの方だっていうのに

  うっかりしてるといつだって帆布の方から

  「おら表に出なくて良い仕事で助かってるだョ いつもありがとう」

  って言ってくれるダョ


   ビーズ編みバッグ-花花.8
  

  帆布が感じ良くしてくれるから

  おらも優しい気持ちで帆布に感じ良くしていられる

  この関係を大切にせねばナ


  ビーズ編みバッグ-花花.5

   
  「帆布ー、おらの方こそありがとー」


  ビーズ編みバッグ-花花.3
 

  お越しくださりありがとうございます

  先週は風邪のご心配をいただき

  ありがとうございました。

  おかげさまで八割方復活しましたョ

  梅雨入りして身体も気持ちも

  クサクサすることが多くなりましたが

  今週もお互い良い時間を過ごしましょうネ

  それではまたお会いしましょう




  


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
           にほんブログ村
  
  
   


プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)