ビーズ編みマット-かぎ針編み・・・キャンディ水玉足ふきマット

(2014-06-30)
   ビーズ編み足ふきマット(キャンディー)7


    足ふきマットです。


   水玉柄です。

   キャンディみたいにおいしそうな色の水玉柄です。

   どうですか?

   親しみわきますか?


   親しみわいたところで

   踏みつけます。


   ビーズ編み足ふきマット(キャンディー)3


   キャンディポップな可愛いビーズを

   踏みつけます。。。


   えいっ!

  ビーズ編み足ふきマット(キャンディー)2


   凸凹が足の裏に心地よかぁ~


  ビーズ編み足ふきマット(キャンディー)


  6㎜玉のアクリルビーズは凹凸が大きくて

  足つぼにはまります。

  特にかかとは良い感じ
  
  アクリルビーズにはヒンヤリした冷たさがないので

  一年を通して敷きっぱなしにできそうです。

  ベッドの下か洗面台の足元に置くつもり・・・
  ビーズ編み足ふきマット(キャンディー)5


  以前に編んだ足ふきマットはガラスビーズだったので

  これはこれでヒンヤリ感がなんとも心地良く

  夏場に重宝させたい一品です。(12月に編みあがったのでまだ使ってないのサ)
  
  ウラですネ  6号と3号のたこ糸を二本取りで輪に編んでいます。ちなみにビーズは3号糸の方にだけ通しました。
  ビーズ編み足ふきマット(キャンディー)6


  以前のビーズ編みマットでは

  「踏めないよぉ~」

  といった感想も多くいただき、

  技術を誉めていただいた気持ちがして

  とっても嬉しかったです


  でも
  “踏めない”とおっしゃるものをまた編んでしまった・・・

  
  なぜか?

  この感触の良さをぜひ知っていただきたいから
    どっかの通販みたいで面目ない


  仮にがんばった技術は踏み難いものだとして・・・

  美しくて繊細な織りの絨毯やラグマットとどう違うのか?

  なぜビーズ編みマットは踏み難いと言っていただけるのか?

  
  つらつらと考えてみる

  良いテーマも一緒にいただいたと思います

  暇か・・って?

  ビーズ編みの良さは考えて孤独を埋めることだからサ

  これはこれで良い暇つぶ楽しいんだョ

  
  ビーズ編み足ふきマット(キャンディー)4
 

  自分の気持ちを探ってみると

  やっぱり踏む作品を編むのは

  背徳心を乗り越える必要があったような気がします。

  
  道徳に背いている?

  “きれいなビーズを踏んづけるのは悪い事かも・・・”

  という気持ちと

  “でもビーズの感触は心地よいゾ”

  という気持ちの葛藤・・・


  考えててもわかんないからどんなもんじゃろか?

  と編んでみちゃったのが前回の足ふきマット。

  
  ちなみに広辞苑による道徳とは…
  人のふみ行うべき道。ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の行為の善悪を判断する基準として、
   一般に承認されている規範の総体。法律のような外面的強制力を伴うものでなく、個人の内面的原理。今日では、自然や
   文化財や技術品など、事物に対する人間の在るべき態度もこれに含まれる。又は老子の説く恬淡虚無の学。
   (恬淡=心がやすらかで無欲なこと。あっさりしていて物事に執着しないさま。)



  社会の成員相互間の行為の善悪を判断する基準として
  一般に承認されている規範?

  個人の内面的原理?

  事物に対する人間の在るべき態度?

  
  そうかぁ~

  自分は制作者だから踏めるのネ


  ・・・

  ・・・

  ・・・

  おおげさにしといて

     答えはそれかいッ



  ビーズ編み足ふきマット(キャンディー)8



  お越しくださりありがとうございました

  先日上の娘の学祭がありまして・・・

  映画“アナと雪の女王”の影響でしょうか?

  舞台はミュージカル演目が目白押しで

  楽しかったです

  生身の人間が観客に伝えようと動く姿には引き込まれます

  楽しいものは気分が良いですネ


  本日茨城は晴天ナリ

  窓からはサラッとしたさわやかな風が入ってきます。

  ん~気持ちいいゾ 


  今週も良い時間をお過ごしくださいませ

  またお会いしましょうネ







    いつもありがとうございます感謝しています
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
         にほんブログ村

  


ビーズ編みマット-足ふき30×38(つづきのつづき)

(2013-12-07)

   ビーズ編みマット-足ふき23×37


    ビーズ編みを足ふきマットにする

   と言うと、


   例外なく


   エ~ もったいない

   と言われます


   おりょりょりょりょ・・・

   
   それは

   ビーズだから?   ビーズは綺麗だから? 


   ビーズ編みマット-足ふき23×37.4


   ビーズを足で踏むから?  足は汚いの?


   ビーズ編みマット-足ふき23×37.2



   裏ならいいの?  ビーズがなければ美濁合致?  

   

   ビーズ編みマット-足ふき23×37.5
  
     
   どうやら足ふきマットは

   ビーズ編みの規範に外れてまったようで

   実世間さまの期待値が低い・・・

   「踏んで」

   「踏んで」

   「踏んでみて」って言っても


   「もったいない」って遠慮されてまう・・・


   
でもネ

   ビーズだからこそ踏むと気持ち良いのョ~


   おまんら

   健康サンダルならヒョイヒョイ履いとろーがョ

   感触も快感もこっちのがずっと上ぜよ


   ほら、見てないから

   エイっつって

   エイっつって踏んでまえっ!

   規範をこえるんだ!

   規範を越えて心を解放するんだぁぁぁ・・! 



   えいッ



   ビーズ編みマット-足ふき23×37.3



    ぁ~ん・・・気持ちイぃ~



   
          




   タコ糸3号・MIYUKIビーズ丸大#740・TOHOビーズ丸大№51F
                                  サイズ:30×38
   ビーズ編みマット-足ふき23×37.7


   
    三週に渡った足ふきマット

   おつきあい下さりありがとうございました
   これで完結でございます。

   再三気持ちいい
   気持ちいい

   言ってまいりましたので

   2号3号を皆さまにお届けできるよう

   精進したいと思います。

   
   お越しくださりありがとうございました

   鼻の中まで乾燥する日が多くなってきました

   インフルエンザが流行するきざし?


   皆さまお身体ご自愛くださいネ

   
   週末よい時間をお過ごしください

   ではまたお会いしましょう
   




     ただいま、輪針と格闘中
   ビーズ編みカバー-アーム(シェットランド柄).白黒


   


ビーズ編みマット-足ふき23×37(つづき)

(2013-11-30)
   ビーズ編みマット-足ふき(つづき)


   ひゅ~り~

  ひゅ~るりらぁらぁ~

  冬のビーズ編み

  ビーズ編み足ふきマット


  まだ編みあがりませぬ~

  
  なぜか?

  編みが進まないからだよん

  でもネ

  

  ひんやりイボイボは思惑通り

  あハァ~ン

  気持ちぃ~イい


  ビーズ編みマット-足ふき(つづき)3



   皆さまにもぜひっ踏んでほしい

  この感触を味わっていただきたいヮぁン 


  ビーズの強度やら

  マットの乾き具合やらは未知数だけど

  踏み心地だけはお勧めできるっス

  ビーズ編みできる方には

  ぜひっ挑戦編みしていただきたいっス




  ビーズ編みマット-足ふき(つづき)2


  お越しくださりありがとうございました

  只今家中の断捨離中につき

  編みに割く時間が減っておりますが

  次回までには足ふきマット

  完成できると良いなと思います


  ビーズ編みマット-足ふき(つづき)4


  
  冷え込んできました

  お身体ご自愛くださいネ

  いつもありがとうございます

  良い時間をお過ごしください

  ではまたお会いしましょうネ





ビーズ編みマット-足ふき23×37

(2013-11-21)


   ビーズ編みマット-足ふき37×23.4


  前回

  総ビーズのがま口ペンケースを作りまして、

  その時

  その総ビーズ編みの

  イボイボひんやりした感触を

  風呂上りに踏み付けられたら

  さぞ気持ち良かろう・・・
  

  と思ったものですから、

  まずタコ糸をネット購入しました
                          たこ糸太さ=3号  
  ビーズ編みマット-足ふき37×23.2


  これで足ふきマットを編んでやろう

  という算段でございますㇽ


  同じお店で

  編み物ノートなるものがあることを知り

  一緒に購入



   ビーズ編みマット-足ふき37×23.8


  これで 図案書いた方眼紙が

  ペラペラ~っと

  「またどっか行っちゃったぁ 」 なんて

  探し回る手間がはぶけるゾっ!っと

  大喜びで使ってみましたョ

                 ゲージ=28目×32段   模様編みが入る部分=92目×72段
   ビーズ編みマット-足ふき37×23.5

 
  足ふきマットなので

  少し厚みも欲しいところ・・・

  輪に編んで

  間に吸水性がよく、

  速乾性のある布も挟んで

  最後に縁を閉じる

  という予定で編み始めました
                     クロッシェ用かぎ針0号(1.75㎜)使用
   ビーズ編みマット-足ふき37×23

  
  ビーズ編みをするときは

  すじ編みにすると


   ビーズ編みマット-足ふき37×23.7


  模様がゆがまず表現できます。


  今回は

  足裏でイボイボ感とヒンヤリ感を味わいたいので

  周辺柄の空白部分はビーズを入れ込まず

  中心の木とその周りの四角い空白部分は

  総入れ込みのビーズ編みをする予定でいます

  が、今はまだこんだけ

                          青ビーズ=MIYUKI丸大#151
   ビーズ編みマット-足ふき37×23.6


  踏みつけても大丈夫なものが

  うまく編みあがるといいんですがネ  


   
  お越しくださりありがとうございました
   
  茨城は今日も良いお天気で気持ちがヨイヨイ

  体調をくずしていらっしゃる方

  しっかり養生して早くご快復くださいネ

  よい週末をお過ごしください

  では またお会いしましょうネ
 




プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
かぎ針、棒針、輪針を使ったビーズ編みの小物を制作しています。

ビーズ編みはビーズを糸に通す段階で無心になれるところが好きです。

ビーズ編みをしていると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
さまざまな思いは、
雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目生活中。
老眼早期到来で、細かい作業がいつまでできるかわからないので、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。
なので失敗作も多数登場いたしますョ

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)