ビーズ編みがま口-かぎ針編み…カオス&コスモス

(2014-09-15)
ビーズ編みがま口-カオスとコスモス


混沌とした状態(カオス)と秩序のある状態(コスモス)

どっちでもある状態がこれ

ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.7


混沌から秩序を形成しようとしているウズマキ・・・

外側がカオス。

中心がコスモス。

カオスはコスモスによって統一され

中心に収縮されていく・・・


ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.2


反対にコスモスはカオスによって解体され

外側に広がっていく・・・


秩序はいったん出来上がると

破壊の衝動に駆られる性質を持っている

また再び

ビーズやレース糸や口金という

無秩序でバラバラのパーツにまで戻ることもできる


結局すべてはコスモスとカオスの往復運動

編み進めるのか?

ほどくのか?

また始め直すのか?

終わるのか?

欲望のベクトルはどちらへも向かえる

向いたいっ!

その衝動を止めるため

そこそこのところで安定の楔を打つ    カーンっ

ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.6


いや・・・とじ糸で綴じただけのことなんですけどネ


ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.4


どんなカオスもやがてコスモスを形成する。

しかし・・・

決してこれで終わったと思ってはいけない

表から隠された内側は

あえて覗かない限り何も見えてはこないのだから

          
ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.5もふもふなだけやん


そしてコスモスはカオスの始まりなのだから・・・


がま口くんの運命やいかに?


ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.3


お越し下さりありがとうございました

敬老の日ですネ

敬老会も人が集まらなくて

参加者集めが大変ってことはないのかしら?

足並みそろえることが億劫な人には

好きなようにさせてあげたいものですナ

毎日が貴重な人生の残り時間なのですから

いや高齢の方に限らず誰でも

生まれたからには

毎日が貴重な残り時間ですけどネ


相互監視な統一がなくなれば

硬直した予算も

次年度からやめるとか

別のところに使うという発想もできるしネ

それでは

今週も良い時間をお過ごしくださいませ

またお会いしましょうネ






 ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
  にほんブログ村




ビーズ編みがま口 - かぎ針編み・・・summer rose 2014(つづき)

(2014-08-18)


   ビーズ編みがま口-summer rose2014.8


    ALOHA~

    LOVE&PEACE for you

    
   ビーズ編みがま口-summer rose2014.3


    2014年 夏

    世の中が転落していく気がして

    ハラハラする気持ちを整理しようと

    ちょっと複雑な編みに没頭したら 

    わりかし陽気なものが出来上がりましただョ


    はい お口ん中お見せして

   ビーズ編みがま口-summer rose2014.6


    はい こんどはお尻


   ビーズ編みがま口-summer rose2014.4


    あみあみ amiamiしながら・・・不安の整理

    夏

    お盆

    終戦記念日

    戦争

    エログロ

    オェーッツ!の連続

    想像すると怖いよ~ 耐えられんよ~

    いやいや そんなことではダメだ

     耐えがたきを耐え

    忍びがたきを忍び

    その中で精神の崇高を見出せ   と?

    お仕えし犠牲になる喜びを見出せ   と?

    完全Mじゃん

    シバかれて

    無理強いされて

    消費物扱いされても

    “お役に立てて嬉しい”

    なんて喜びを見出せる精神性って

    一億総M化教育の賜物なのぉ~?


   ビーズ編みがま口-summer rose2014.5


    たいした語彙も

    建設的な発想の拡がりもないな~

    わし アホなんやナ ・ ・ ・
    

    どうやら自分の心が生み出している不安の正体は

    奴隷状態になるのはイヤ

    殴られても黙って

    “ご指導ありがとうございます”  なんて

    身体を差し出さざるを得ない環境に追い込まれるのはイヤ

    殺したり殺されたりを喜ぶ精神状態に追い込まれるのはイヤ

    自分の知らないところで

    自分の命に関わることを勝手に決められるのは

    イヤ~~~っ

    ということであるようです
  

    不安情報に影響されちゃった2014 夏

    改めて

    LOVE&PEACE for you

   ビーズ編みがま口-summer rose2014

    バラ模様はこちらを参考にさせていただきました
      


    お越しくださりありがとうございます

    夏休みは素敵な時間をお過ごしでしたか?

    我が家の周辺では朝夕ヒグラシの

    「カナカナカナ・・・」や

    夜はウマオイの

    「スウィーチョン!スウィーチョン!」

    という声が多く聞こえるようになってきました

    なんとなく物悲しくて

    行く夏 待って~

    まだ満喫してないんだから 待って~

    と 気持ちが焦ります

    何をするってわけでもないんですがネ

    夏のうちにこたつ敷きは洗っとかなくちゃ

    今週も良い時間をお過ごしくださいネ

    それではまたお会いしましょう







                ありがとうございます
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
              にほんブログ村






ビーズ編みがま口 - かぎ針編み・・・summer rose 2014

(2014-08-11)
   ビーズ編みがま口-summer rose 2014.2


    サボテンちゃいまっせ

   内面をお見せしておりやす

   内面は男物でも女物でもない

   中性でっしゃろ


   そういえば森三中の大島美幸さんが

   こんな坊主頭のおっさん役で

   ビーズ編みがま口-summer rose 2014.3


   最優秀主演女優賞(カナダのファンタジア国際映画祭)を

   受賞されたそうで・・・

    おめでとさんですぅ

   映画は見てませんが

   おっさんとして無理がないというよりは

   男とか女とか関係なく

   福ちゃんというキャラクターが魅力的だったんでしょうナ


   ビーズ編みがま口-summer rose 2014
 

   若いうちの女性体というものは

   意思とは関係なく

   月に一度自然が訪れる身体なもんで

   そこで

   ああ・・・女だったぁ~

   と女性体を自覚しなおすことはありますが

   通常の思考は

   男側に振れたり女側に振れたり・・・


   内面はどっち側にも転ぶ中性に近い方も多いのでは?
 
   エロ系では

   女性側に同化して欲情する男性がおる一方

   男性側に同化して興奮する女性もおるわけで

   
   外見に現れる女装や女言葉で

   特に自覚もなく

   女を演じているだけなのかもしれない
   
   花柄はやっぱり女印よネン?
   ビーズ編みがま口-summer rose 2014.8


   女性が男性体力を身に着けられるボディスーツがあったら

   容易に男並みの社蓄にもなれることでしょうナ

 
   逆に男性体っちゅうのも場合によっちゃ気の毒なもんで

   内面にお花畑抱えとっても

   なかなか外側には出されへん

  ビーズ編みがま口-summer rose 2014.6


   生まれてみたら男体やったから

   泣くな!

   言われて

   きっちり男装したら
   
   男行動せなしゃーないとこあるやん


   ビーズ編みがま口-summer rose 2014.4

   そんなん下りられたらエエのにネ

      
   内面に抱いとる心のカオスは

   サブカルチャーで吐き出すしかないわなぁ

    
   ビーズ編みがま口-summer rose 2014.7


    お越しくださりありがとうございました

    本日のがま口・・・
    (といってもまだ何国のお土産湯呑みみたいな状態ですが)

    は5月頃?編んではみたものの

    気に入らなくてほどいたこちら

   ビーズ編みがま口-summer rose 12

   
    を使って底の部分を編んでおります。

    お花の部分は新たにビーズを入れましたが

    さすが元は金魚鉢

   ビーズ編みがま口-summer rose 11


    なかなか夏らしい色合いになったのでは?

    と自己満足しておりますョ

    週末は台風がまた

    あちこちで迷惑かけて

    通過したようですネ

    我が家は無事でしたが

    なんらかの被害を被られた皆さまに

    お見舞い申し上げます

    早く日常を取り戻されますように

    そして今週皆さまによい時間が訪れますように

    それではまたお会いしましょう





     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
       にほんブログ村


    
   



ビーズ編みがま口-かぎ針編み・・・マトリョーシカ(つづき)

(2014-07-21)

   ビーズ編みがま口-赤ずきん9


    デロ~ン

   チャキ~ン



   ビーズ編みがま口-赤ずきん8


   効果音とは何の関係もなく・・・


  ビーズ編みのベルトをつけて

  ビーズ編みがま口-赤ずきん10


  内布もつけて


  ビーズ編みがま口-赤ずきん12
  

  マトちゃんがま口

  完成しましたョ


  ビーズ編みがま口-赤ずきん


  よろしかったら

  参考図書のご紹介におつきあいくださいませ


  2作品にわたって登場した花柄は

   こちら に掲載の

  
 
  yoco(Fild'or)さん考案の図案をアレンジさせてもらいました


   ビーズ編みがま口-赤ずきん11



  スティッチイデーvol.13の付録が欲しくて

  中古本を購入したら

  付録は付いていなかったという ・・・ ネ


  見るたびに自分のケチ根性を

  思い出させてくれる

  良書です


  ビーズ編みがま口-赤ずきん4



  そして

  いま流行りのマトリョーシカが

  この花柄に囲まれたら

  かわいいんでないかい?

  とフリーチャートを漁ってたどり着いたマトちゃんは

  cocoonさんの図案をお借りしました

  

  持ち手のベルトは

  こちら の中の

  


  “春のミモザ”というデザインの

  長編み部分を細編みに変更して編んでいます。


  これは簡単に編めて

  ブレスレットにも使えるので

  糸を変え

  ビーズを変え

  たくさん編みたくて

  ウズウズが止まらんデザインなのですョ


  ビーズ編みがま口-赤ずきん7


  お越しくださりありがとうございました

  クロスステッチの世界には

  素敵な図案がワンサかワンサか

  お宝いっぱ~い

  見ているだけで幸せです

  先達の皆さまありがとうございます

  さまざまのジャンルの皆さま

  いつも発想の種をくださりありがとうございます


  今週も良い時間をお過ごしくださいネ

  それではまたお会いしましょう   




     いつもありがとうございます超絶感謝    
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
       にほんブログ村
 

  

  



ビーズ編みがま口-かぎ針編み・・・マトリョーシカ

(2014-07-14)
   ビーズ編みがま口-マトリョーシカ.8



       裏 ですネ



   ビーズ編みがま口-マトリョーシカ.7


    表はこちら


   ビーズ編みがま口-マトリョーシカ.5



    
    さて 表

    底面でっせ


   ビーズ編みがま口-マトリョーシカ.3


   前回の浴衣バッグと同じお花に

   マトちゃんの両脇を

   飾ってもらってます


   ビーズ編みがま口-マトリョーシカ.9
       ビーズ編みがま口-マトリョーシカ11


   表から見たら

   糸の色変えが単純なもんに見えるやろ?


   ビーズ編みがま口-マトリョーシカ.2


   水面下は白鳥のバタ足やねん

   マトちゃん部分だけ紺糸のこして

   包み編みもして

   ビーズの色合いが変わらんように

   必死やねん


   え?

   そうまでしてツートンにせんでも?


   
   ・・・

   ・・・

   ・・・

   やってみたかってん


   

   内布つけて

   口金つけたら
   
   がま口になる予定です

   
   ビーズ編みがま口-マトリョーシカ

  

     お越しくださりありがとうございました

    今日こちらは風が涼やかで

    過ごしやすい一日ですが、

    そちらはどうですか?

    良い週末をお過ごしでしたか?

    こちらは家族とまずまずの週末を過ごしましたョ

    今週も良い時間をお過ごしくださいネ

    それではまたお会いしましょう

    




     いつもありがとうございます
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
         にほんブログ村




続きを読む



プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
かぎ針、棒針、輪針を使ったビーズ編みの小物を制作しています。

ビーズ編みはビーズを糸に通す段階で無心になれるところが好きです。

ビーズ編みをしていると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
さまざまな思いは、
雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目生活中。
老眼早期到来で、細かい作業がいつまでできるかわからないので、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。
なので失敗作も多数登場いたしますョ

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)