ビーズ編みゴミ箱カバー - かぎ針編み・・・イエローケーキ(つづき)

(2014-08-04)

   ビーズ編みゴミ箱カバー-イエローケーキ.2

   <アンサイクロペディア>より
   イエローケーキ とは、とてもおいしいケーキの一種である。
  世界的に有名なケーキではあるが、不二家やコージーコーナーやPASCAL、喫茶マウンテン等、
  一般的なお店では見かけることができない。おそらく、あまりにも美味ではあるが原材料があまりにも
  入手しづらいためであろう。業者からも「ウラン」と言われる程である。
   見た目は、名前のとおり黄色である。サンライトイエロー(山吹色)といってもいい。ただし、
  形状は作るパティシエによってまちまちであるが円筒状の容器に入っていることが多い。味は、
  なんだか舌がピリピリするような何とも刺激的な味である。このままでもおいしいのだが、
  さらに別のパティシエが味を濃縮させる事が近年では一般的であり、より刺激的な風味が楽しめる。
  そういったものは、また別の名で呼ばれる。



   ビーズ編みゴミ箱カバー-イエローケーキ


   自分の大切なものだから“守りたい”

   と思う気持ちに反して

   心をすり減らす存在・・・

   いわゆる心配事の種ってものがあります

   
   大きなところでは

   原発や核兵器、戦争もその中のひとつ


   だって 子どもがいるから

   子どもたちの生活が脅威にさらされるような

   心配事の種は

   きれいさっぱりゴミ箱に捨ててしまいたいよォ~

   
   ビーズ編みゴミ箱カバー-イエローケーキ.8


   このおもしろく不思議に満ちた世界を堪能するには

   人生は短かすぎるもの・・・


   国家にささやかな生活を狂わされるのはかなわんですョ


   権力の原動力をたどれば

   意外と個々の私怨だったりするべさ

   そんなものの都合に

   ささやかな生活を狂わされるのはかなわんですョ


   そんなこんなの

   イヤだよ~♪

    を捨ててしまいたいゴミ箱

   イエローケーキ 完成しました


   ビーズ編みゴミ箱カバー-イエローケーキ.9

   
   本体はボイド管という建築資材を使っています

   紙筒だけどとっても丈夫な代物です


    ボイド管とは、厚めの紙でできた筒で、基礎などのコンクリート打設において、
      設備などの配線、配管のための穴を確保するために使う管。

   ビーズ編みゴミ箱カバー-イエローケーキ.7


   φ175㎜底なしの管です

   ゴミ袋をセットして使います。

   イエローケーキカバーには合皮の底がついているので

   捨てるものに汁気さえなければこれで充分かナ と・・・


   ビーズ編みゴミ箱カバー-イエローケーキ.4


    麻糸の袋なので

    コーヒー豆袋みたいにスタンプも押してみました

    皮タグの下には鍵と時計がスタンプされています


   ビーズ編みゴミ箱カバー-イエローケーキ.6


    核の心配が無くなりますように・・・


   ビーズ編みゴミ箱カバー-イエローケーキ.10


   お越しくださりありがとうございました

   昨日立ち読みした本に

   低温サウナは毒素を排出するのに良い

   と書いてありました

   今の時期は真昼間に庭仕事でじっくり汗をかけば

   毒素も排出できそうですネ

   暑中お見舞い申し上げます

   酷暑の折

   お身体ご自愛くださいネ

   今週も良い時間をお過ごしくださいませ

   それではまたお会いしましょう




      ポチに感謝いたします
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
      にほんブログ村
   
   

   
   
   



ビーズ編みゴミ箱カバー - かぎ針編み・・・イエローケーキ

(2014-07-28)

   ビーズ編みごみ箱カバー-イエローケーキ5


    週末

   岐阜県多治見市に居りました

   いや暑い~
   
   暑い~

   逃げどころのない低温サウナの中にいるみたい

   酸欠金魚ちゃんの気持ちがよ~わかりましたョ

   なんでか

   子どもん頃より確実にアツなっとるがね


   そんでもってもうすぐ8月やしネ

   麻糸にビーズって涼しそうな素材で

   この暑苦しさを表現すると

   イエローケーキになるんョ


   ビーズ編みごみ箱カバー-イエローケーキ6
    イエローケーキ とは、とてもおいしいケーキの一種である。
      世界的に有名なケーキではあるが、不二家やコージーコーナーやPASCAL、
      喫茶マウンテン等、一般的なお店では見かけることができない。おそらく、
      あまりにも美味ではあるが原材料があまりにも入手しづらいためであろう。
      業者からも「ウラン」と言われる程である。 <アンサイクロペディア参照


  Wikipedia核実験より
   1945年から約半世紀の間に2379回
   (その内大気圏内は502回)の核実験が各国で行われた。

   その爆発時の破壊力エネルギーは
    TNT換算(トリニトロトルエン爆薬1トンあたり)に換算すると
    530メガトン(大気圏内は440メガトン)で
  
   これは広島へ投下されたリトルボーイの
    3万5千発以上に相当する。

   
   ビーズ編みごみ箱カバー-イエローケーキ4
   
   1945年に初めて核実験が行われて以降
   アメリカ・ソ連を中心に約2000回の核実験が行われている




   ビーズ編みごみ箱カバー-イエローケーキ3


   核爆発のエネルギーの多くは

   爆風および熱放射として現れる。

   これらによって発生する火球の温度は

   数百万度にも達する。



   それを半世紀で2000回?

   はぁ~

   温まりそうやネ~


   どんどこどんどこ

   アツなる 暑なる

   どんどこ どか どか

   アツなる 暑なる

   21centuryもBomb なアツ世紀なのぉ?

   
  ビーズ編みごみ箱カバー-イエローケーキ2

  
    核実験が行われた場所は大気圏(対流圏)内のみならず、
    高層大気圏(宇宙空間)、
    水中および地下空間に及んでいる。
    PTBT(大気圏内、宇宙空間及び水中における核兵器実験を禁止する条約)
    締結までは大気圏内でも核爆発が多数行われ
    放射性降下物が広範囲に散布された。
    PTBT以降は地下のみで核爆発が行われ、
    放射性降下物は極小に抑えられ、
    主に地震波で爆発を観測するようになっている。


    膨大にいろんなもん放射する

   ビターでデンジャラスなイエローケーキ・・・

    毒 ありすぎやろ

   超!!嗜好品やね



   ビーズ編みごみ箱カバー-イエローケーキ


    お越しくださりありがとうございました

   ステキな週末をお過ごしでしたか?

   自分は久々にあっつい週末を過ごしましたが

   突き刺さるほどの力強い蝉しぐれの音に

   なぜか活力をもらって
   
   暑いけどわりかし元気でした。

   茨城に戻ったら蝉しぐれがショボくて

   なんとなく物足りないけど

   ふだん暑い地域でお暮しのあなたには

   申し訳ない過ごしやすさ・・・

   お身体ご大切になさってくださいネ

   それでは今週もよい時間をお過ごしくださいませ

   またお会いしましょう






      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
          にほんブログ村
   

   

続きを読む



ゴミ箱カバー - ビーズクロッシェでフェアアイル(青花)

(2014-02-08)

   ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル10


  はい
  完成しましたョ

  かぎ針のビーズ編みで
  フェアアイル模様を表現したゴミ箱カバー

  編みながら
  始めの構想から上の方(この辺)を変更しました

  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル6


  ゴミ箱カバーといいながら

  植木 入ってますけどネ


  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル8


  プランターカバーとしてもいけるョ

  ということを見せびらかしたかっただけですヮ 


  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル11


  もちろんゴミ箱カバーとしても

  ちゃんと機能しますョ


  こんなきらっキラの本体は汚したくないので・・・


  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル14


  ビニール袋をセット


  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル3


  セット

  
  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル4


  完了


  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル2


  ご高覧ありがとうございました

  
  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル7



  ちなみに

  ゴミ箱のカバーを編むときは

  まず

  底の円を布に写し取って

  そこから編み上げていくと

  楽ちんです

  
  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル13


  寸胴のゴミ箱は

  上の方だけ増やし目をしておくと

  余裕ができた分だけ

  ビニール袋をセットする作業が楽です

  
  代わりに口元にはゴムを編み込んで

  絞まりをつけるようにしています。


  ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル12



  お越しくださりありがとうございました

  本日茨城はとんだ日になっておりますョ

  お天気が・・・不穏

  風が強い中の雨雪・・・寒い暗い

  とっても不安を煽るお天気ですが

  雪国の方には普通のことなんでしょうか・・・

  心が強くなりますネ

  
    今日の朝日新聞beに載っていた
    精神科医で作詞家のきたやまおさむさんの言葉ヨリ

   「“うら”とは本来、古語で“心”を意味します。

    建て前と本音、表と裏・・・人間は誰でも学校や会社には行きたくない。
   常に逃げ出したいと思っている。そうした思いを抑圧して何とか生きている。
   それがうまく処理できない時、悲劇が起きる。
   
    本音を言葉で吐き出せる場所や、そのための人との関係を作り出せれば
   もう少し楽に生きられるはず。
   かつては、裏町とか裏通りといった存在が、本音を受け止める場所として
   機能していたが、社会の様々な場所で裏が整理され、すべてが表になって
   しまった。裏の喪失が、現代人を苦しめているのです」

  

  現代にはネットという

  “うら(心)”の社会もありますから

  皆さま

  お天気に左右されない

  こころ穏やかな週末をお過ごしくださいネ

  それではまたお会いしましょう


  あ

  ダイエットの方は先週から±0g

  スタート時からは700gの減でした。
  (どうでも良いかもしれませんが
    先週分のスタート時からの増減は100g減ではなく、
    700g減の間違いでしたぁ


  応援してくださる皆さま

  励ましありがとうございます

  幸せです





ゴミ箱カバー - ビーズクロッシェでフェアアイル(青花)

(2014-02-01)
   

   ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル(青花).2


   ようこそお越しくださいました


   お元気でしたか?

   ここのところ周囲は

   胃腸炎とインフルエンザが蔓延中

   我が家でも上の娘が胃腸炎でダウンしております。

   学校の課題提出が

   た~んとありましてね  溜めるなよぉ

   連日ハンパない夜更かしを続けてましたから

   無理がたたったのね   おう!こういう“たたり”は祟られたワケに合点がいくヮ

         
   これでまた胃腸炎が治り切らないうちに無理をすると

   インフルエンザまで拾いかねない

   まるで多重詐欺に遭うかのように

   たちまち細菌とウイルスの

   食いものにされてしまいますから

   ここはむりやりにでも一休み

   ゆっくり身体を休めて・・・


   できれば どうしてこうなったかを

   考えてみて欲しいものだヮ  
  

   
   さて今回は

   かぎ針編みをしております。


   ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル(青花).5


   ゴミ箱カバーですね

   麻糸でフェアアイル柄を編みこんだら

   エスニックな感じになってきました。


   ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル(青花)


   ビーズの輝きがそう見せるんでしょうかネ


   今回編み途中である

   青花の部分だけ

   “こぎん”から柄を拝借していますが

   いずれにせよ北欧や東北の柄が

   素材によって南国風になるのはおもしろいナ ハハハ…


   人間が自然界から見出す柄には

   南北 相通じるものがあるようです

   今度はエスニック柄 参考にしてみようっと・・・


   ごみ箱カバー-ビーズクロッシェでフェアアイル(青花).3



   しばらくは暖かい日が続くようですが

   また急激に寒くなる予報

   皆さまも
 
   お身体ご大切になさってくださいネ


   今週のダイエット状況・・・

   先週より400g減

   スタート時より100700g減です。

   少し体を動かすようになって

   腰痛が治まっています

   ご心配くださった皆さま

   ありがとうございます

   
   あら?

   自分こそ “どうしてこうなったか”

   考えてみないといけない状況だったんだヮネ


   では、よい週末をお過ごしください

   またお会いしましょうネ
 





ゴミ箱カバー - 行進

(2013-09-28)
     

   ごみ箱カバー-行進 (2)


  冬っぽいゴミ箱買いましてん


  まだ暑い日もあるけど

  図書館で借りたクロスステッチの本に

  クリスマスにモミの木入れたら良さそうな

  図柄をみつけましてん

  考案された作者さんは

  三匹のヤギのガラガラドンて

  言うてはりましたけど

  ビーズ編みにしたらトナカイにもみえまっせ


  
  ごみ箱カバー-行進 (3)


  底は白の合成皮革を使用


  ごみ箱カバー-行進


   最近はビーズ編みだけでなく

  変わり編みも入れたくってしょうがないの



  ごみ箱カバー-行進


   被せてみますネ

  これ後ろの雪原



  ごみ箱カバー-行進 (10)


   写真ではわかり辛いけど

  ゴミ箱の地もようが

  雪の結晶のように透けて見えます。

  赤丸シールも

  でっかい月か

  霞のかかった太陽みたいです



  小さいのがやって来ます
  ごみ箱カバー-行進 (9)


  中くらいのも続いて来ました

  ごみ箱カバー-行進 (8)

  
  ごみ箱カバー-行進 (7)


  そのすぐ後ろには

  大っきいのもやって来ました


  ごみ箱カバー-行進 (5)


  このまま鉢カバーとしても使えるけれど

  ゴミ箱として使用するなら

  ゴミ袋もセットできなくっちゃネ



  ごみ箱カバー-行進 (6)


  うん いい感じ 

  ごみ箱カバー-行進 (4)



   お越しくださりありがとうございます

  今月もなんとかビーズ編み続けることができましたョ

  皆さまが来てくださるおかげです。

  感謝いたします


  rayさんいつもコメントありがとうございます。



  ビーズ編みもようが斜めってお悩みの皆さんへ


  クロスステッチ等の方眼図案をビーズ編みにするときは

  筋編みをしてみてください。

  公開できる図が書けると良いのですが

  わたしにはまだその技術がありませんです

  ごめんなさいネ

  リンクを貼っておくので

  ビーズを入れてこちらの編み方をしてみてください→ 筋編み

  図柄がまっすぐ現れるハズ

  お試しあれ


  

   それでは皆さま

  週末良い時間をお過ごしください

  来月またお会いしましょうネ



   


プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
かぎ針、棒針、輪針を使ったビーズ編みの小物を制作しています。

ビーズ編みはビーズを糸に通す段階で無心になれるところが好きです。

ビーズ編みをしていると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
さまざまな思いは、
雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目生活中。
老眼早期到来で、細かい作業がいつまでできるかわからないので、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。
なので失敗作も多数登場いたしますョ

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)