ビーズがま口- ベリー(きんちゃく型)

(2013-05-31)

    おはようございます。

   茨城県 晴れです。

   風が爽やか

   気持ちの良い朝です。

   
   五月の最終日

   庭のいちごも

   もう終わりです


   おおかた

   ダンゴ虫の餌になっていましたが

   残っていたものも   

   昨日の雨風で溶けてしまったようです。


   これ は“いちご”型のグレープです   はぁ


    がま口-きんちゃく型いちご2



    葉っぱが“ぶどう”でしょ?  ・・・キメラベリー

   本体にピンクのレース糸(20番)を使ったので

   実の部分を紫2色にしてみました。

   白っぽく見えるところは薄いフジ色です。




     がま口-きんちゃく型いちご7
       


    中に布つけましたョ


     がま口-きんちゃく型いちご8




    きんちゃく型なので

   スマホ

   コインケース

   ティッシュ

   ハンカチ

   けっこう入ります。


   口金の両サイドにカンがついているので

   ミニポーチとして

   長めの鎖か

   皮ひもをつけたいナと思います。
 



      がま口-きんちゃく型いちご5

        <両面同じ柄 ビーズ6色使い 20番レース糸(ハワイアンピンク)>



    お越しくださりありがとうございました

   暑くなりそうですョ

   熱中症にご

   良い一日をお過ごしくださいネ
 


  

     


ポットドレス(鉢カバー)- 綿ネット

(2013-05-29)
   
        ポットドレス(鉢カバー)- 綿ネット4


    上のお花はブロキシニアさん

   直径8㎝の大きなお花です。

   まだ固いつぼみが7個ばかりついております

   お花は鮮やかな紫

   バラのように幾重も花弁が巻いているのに

   葉っぱが丸くて大きいところが

   なんだか和風で

   気さくな感じ

   
   前ふりが長くなりましたが

   この子が着ているのは

   4月に登場した

   ポットドレス(鉢カバー)- そばぼーろです。

   
   これを着ていたウンベラータちゃんが

   窮屈そうにしてまして

   少し大きめの鉢替えでございます。



    ポットドレス-そばぼーろ2

         これが これへ

   ポットドレス(鉢カバー)- 綿ネット

    あれ?
 
   大きいなっとらへん

   こりゃ失敗かぁ?

   
   ちょびーっと大きなっとるで

   信じてちょうだいョ

   
   とにかくウンベラータちゃんは鉢替えで

   綿100%の

   ネット編みべべ を着とらすわけョ

   
   なんにしてもベベ

   おっきいもんで

   袖折ってもらって

   着とらすわけョ




   ポットドレス(鉢カバー)- 綿ネット2


   
      ・ ・ ・ ・ ・   

   あれ~ッ?

   こりゃ失敗かぁ?
 



        ウンベラータちゃんのおべべ を譲ってもらった
        ブロキシニアさんです
 
      ポットドレス(鉢カバー)- 綿ネット3


    
   読み易くないものに時間をさいていただき

   ありがとうございます。

   お礼申し上げます。


   お天気が下り坂ですネ

   下って下って梅雨入りですネ

   心も身体もカビが生えないように

   健やかに過ごしたいものです。

 
   お越しいただき

   ありがとうございました。

   またお会いしたいですネ







ポットドレス(鉢カバー)- モダンレッド…その2

(2013-05-28)


   こんにちは!   

  ようこそいらっしゃいました。


  今日は

  先月登場した
ポットドレス(鉢カバー)- モダンレッド

  を着用する子が決まりましたので

  そのお披露目をさせていただきますネ

  
  パキラちゃんが

  大きくお育ちになりまして

  このたび

  めでたく植え替えとなりました。


  ポットドレス(鉢カバー)- モダンレッド…その2 3


  ひょろひょろへろへろと

  140㎝ほどに伸びてございます。


  当初

  このポットドレス(鉢カバー)-モダンレッドは

  白のプラスチック鉢に被せてありましたが・・・

  
     ポットドレス-モダン赤



  今回

  パキラちゃんの茶色の鉢にも合う大きさだ

  と判明したので

  白鉢さんが

  ひん剥かれることになりましたョ  



   ポットドレス(鉢カバー)-モダンレッド…その2 4


  以上、お披露目でした。



  ご来訪ありがとうございます。

  穏やかな昼下がり

  健やかにおすごしでしょうか?

  またお目にかかりたいですネ

  では、ひきつづきよい一日を

  お過ごしくださいませ




ポットドレス(鉢カバー)- プチローズ

(2013-05-27)

        ポットドレス(鉢カバー)- プチローズ3
 


   月曜日ですネ

  週末

  お花の苗をたくさん買いました。

  あれもこれも欲しくて

  きりがありません。

  
  お菓子みたいにかわいいケイトウちゃん

  お庭に定植する前に

  少しだけお部屋の中で楽しみます。



   ポットドレス(鉢カバー)- プチローズ2


   ケイトウちゃんは

  お日さまの気配を感じると

  「お日さまが好き~」

  「早くお外に出して~」

  といっせいにグズります。


  今のところ

  プチローズのおべべ

  似合うのはこの子だけなので

  「お外だしてあげるから、もうちょっとだけ着ててネ」

  と

  べべ 鉢ごと日光浴に行かせました。

  大人の事情ってやつですナ
ハハ…


    ポットドレス(鉢カバー)- プチローズ



    時間を割いてくださり

   ありがとうございます

   今日もお互い良い日でありますように

   それではまた・・・

   



未分類-植物carと葉っぱ拭き

(2013-05-26)


    こんにちは!

   ようこそいらっしゃいました。


   ビーズ編みばかりしてると

   目玉がシボシボして

   シワッシワに縮みそうなので

   今日は番外編でやんすョ


   こちら 葉っぱ拭きでやんす

     

   未分類-葉っぱ拭き


   氷つかむトングに

   アクリル糸のカバーをかぶせました。

   これで葉っぱを挟んで

   ホコリをとっとります。

  
   そしてこちら

   植物ちゃんたちの移動car
 


     未分類-植物car



    化粧板に丸棒をぶっ刺して

   ぐるぐると紙ひもで編んでます。

   編み終わったら

   角材に丸棒の先を刺して

   また紙ひもを巻きつける

   そして角材に持ち手と

   台座に車をビスで留めて出来上がり!

   
   なんとなく気分で

   引っ張り縄をつけてみたけど

   これはいらんかったネ

   
   植物carは今、

   植物だけじゃなく

   本やら筆記具やらを載せて

   部屋中をゴロゴロ移動しとります。


   家族が在宅の日曜日は

   なおさらゴロゴロ・・・

   それだけで気ぜわしいワイ   



   ご来訪ありがとうございました

   よい一日をお過ごしくださいネ

   それではまたお会いしましょう


    
  


ポットドレス(鉢カバー)- ファンタジーローズ

(2013-05-25)

       ポットドレス(鉢カバー)- ファンタジーローズ14



     おばんでございやんす

    冒頭写真のモデルさんは

    昨日もご登場の

    サンセベリアさんです。


    ポットドレス(鉢カバー)- ファンタジーローズ


    気候が良くなって

    9㎝ビニールポットのモデルさんたちが

    みんなお庭に定植され、

    残っている9㎝ポットの子が

    サンセべリアさんだけになってしまいました。

   
    なのでこの子は

    あれ着ろ

    これ着ろと新作をあてがわれる

    売れっ子モデルさんです。



    「セべちゃんこのべべ 着てみろや 」


    
    ポットドレス(鉢カバー)- ファンタジーローズ5



    裏はレースのモチーフがくっついています。


    
   ポットドレス(鉢カバー)- ファンタジーローズ6


   
    水受け皿ごと包んでいます。

   写真を撮るのを忘れましたが、

   昨日のポットドレス(鉢カバー)- クルミ葉と同じように

   水受け皿の

   たまり水確認口がついています。




     ポットドレス(鉢カバー)- ファンタジーローズ9



    そして総ビーズ

   今回 ビーズ編みのなんたるかを

   少しつかんだような気がします。




     ポットドレス(鉢カバー)- ファンタジーローズ12



   
    今回は20番レース糸の編み目と

   MIYUKIの丸大ビーズが

   ほどよくはまりました。

   ばら模様が

   ちゃんとばら に見えませんか?


   え? 見えない?

   jiroの気のせい?  ぶた肌にシミ ドガッバキッ


   おっかしぃーな~


   まぁいいや

   編んでて楽しかったからっ




    ポットドレス(鉢カバー)- ファンタジーローズ11



    お越しくださりありがとうございました。

   そしていつも拍手をくださる方々

   感謝しています

   今日も良い一日をおすごしでしたか?

   またお会いしたいですネ

   それではまた・・・

   





ポットドレス(鉢カバー)- クルミ葉

(2013-05-24)
   
         ポットドレス(鉢カバー)- クルミ葉8


    クルミの木に

   何やらくっついているのを発見


   どうやら雌花らしい・・・


   雄花は見かけない


   クルミには雌花と雄花の開花期が一致しない

   雌雄異熟現象というものがあるらしい・・・


   家の外壁塗装をしている間に咲き終わったのか?

   それともこれからなのか・・・


   植えてから13年・・・

   クルミに花を見たのは初めて

   実はつかないものとあきらめていたのに

   花を見るとがぜん欲が出る



   クルミの花咲いた嬉しさと

   “実ぃつけ!”

   の祈念も込めて

   これ 編んじゃったぁ



    ポットドレス(鉢カバー)- クルミ葉
 


   クルミの葉っぱ柄のつもりなの


   ポットドレス(鉢カバー)- クルミ葉9



   今回

   お水の確認口もつけました

   指先が入る大きさの穴




   ポットドレス(鉢カバー)- クルミ葉4



  水受け皿も

  カバーで包み込んでいるので

  水の溜まり具合を確認する穴です


  穴をほじほじして

  中をのぞき込むもよし


  指を突っ込んで水加減を確認するもよし


  はたまた

  ここから水差し

  水抜きをするもよし


  この穴

  きっと今後も

  ちょくちょく登場することになるでしょう


  

    ポットドレス(鉢カバー)- クルミ葉5



   お越しいただきありがとうございます

  来てくださる方がいらっしゃるだけで

  嬉しく励みになります

  時間を割いてくださったことに感謝

  またお会いしたいですネ





  


ビーズがま口- でこ

(2013-05-23)
       ビーズがま口- でこ6


    携帯が壊れましてね・・・

   スライド式のやつなんですが・・・

   スライドする最中

   画面に直線の虹が出て

   スライドし切ると

   真っ黒になるんですわ・・・

   なんの作業もできんっちゅーねん!

   あれやこれや機能ついてても

   画面真っ黒じゃ

   ボタンの押しようもありまっしぇん


   ガラけー・・・

   もうあんまり売ってないね


   欲しいのは

   電話とメール機能だけの

   維持費安いやつなんだけど・・・ 


   よけいな機能いっぱいついてると

   がんじがらめな気分


   自分でカスタマイズできる

   余白の部分がある方が
   
   かえって工夫ができて

   おもしろみもあるというもの・・・

   
   ・・・ということで

   今日はこれ

   おでこ広い・・・


   “でこ”という余白に

   ほくろでもなんでもつけて

   楽しんでちょーだい


    ビーズがま口- でこ8




   左側ビーズがま口- でこ3




   右側ビーズがま口- でこ5



    両面同じ柄で同じように“でこ”が広いっす

   がお~  お口を開けたところ


        ビーズがま口- でこ



    底面は合成皮です


       ビーズがま口- でこ4



     お越しくださりありがとうございます

    日が暮れてしまいましたが

    お会いできてよかったです

    今日も良い時間をお過ごしでしたか?

    またお会いしましょうネ
 



  


プラかご- baby

(2013-05-22)
     プラかご-baby
       

      みなさまこんにちは!

    ようこそいらっしゃいました。


    お昼寝するに

    ぴったりの気候になりましたネ

   
    jiroもビーズ編みしてると

    ねむくってたまりませんョ

    単調な手の動きが

    催眠術のようです。


    意識を手放しつつあっても

    耳はもっとあとから

    眠りにつくのでしょうね

    ちょっとした物音 をとらえて

    意識をいっきに引き戻します。


    そんなときはふだん以上に

    心臓がドキドキ(恋の吊り橋理論)しています

    こんなとき

    目を開けた先に

    優しいしぐさとまなざしがあったら

    その人を好きになってしまうかもしれません。


    あかちゃんも

    そんなことをくり返しながら

    お世話してくれる人を

    好きになっていくのかしら?


    
    ・・・なぁーんて勝手な憶測と

    こじつけ話から

    これでぃ~

    
プラかご-baby3


     これに

    みそを入れて歩いてたら

    近所の人に

    「あかちゃんかごみたい」

    と言われたので

    プラかご- baby

    と命名しました。


   プラかご-baby2
 



     買い物にも出動しますが

    ふだんは本や雑誌が

    入っていることが多いですダ


    お越しいただきありがとうございました

    日が伸びましたが

    そろそろお日さまが

    西の山にかかってきました。

    今日も良い時間をお過ごしでしたか?

    またお会いしたいですネ

    それではまた・・・




      プラかご-baby4





    


ゴミ箱 - シャーリングホワイト

(2013-05-21)
   ゴミ箱-シャーリングホワイト2


    ランニング着用のゴミ箱くんです



    図案と編み糸とビーズの色が

   “ぴたっ”と合致した時ほど

   喜ばしい瞬間はありません。

   それは
   
   「よし来た!はまった!」

   と思わず声が出るほどです。

   

   そんなことはめったになく

   糸にビーズを通した段階で

   きれいだぁ~

   と思っても

   編むにつれて

   出来上がり想像図と違うものに

   なっ て 、い   く ・・・

   そんなことがほとんどです。

   
   こちら のゴミ箱は

   棒針も使用。


   編み上げたあと

   ビーズでつまんでシャーリングしています。



   ゴミ箱-シャーリングホワイト


   後付けなので

   ビーズの色は選べるのですが

   精進が足りないために

   納得のいくものにはなりませんでした。

   
   そしてなによりも学んだこと

   “変形ゴミ箱には手をだすな ” ってこと

   技術もないのに

   まだ早い

   「もっとデザインセンスを磨け~」

   という天の声を忘れないように

   記録として

   残しておくことにします。



   ゴミ箱-シャーリング



    お越しくださり

   ありがとうございました。

   良い一日をお過ごしでしたか?

   またお会いしたいです。

   それではまた・・・


ポットドレス(鉢カバー)- 花かご…その2

(2013-05-20)
     
     ポットドレス(鉢カバー)- 花かご7


    こんにちは!

   お元気ですか?

   薫風の五月を満喫していらっしゃいますか?

   本日は少々残念なお天気ですが

   今後お日さまが出たあかつきには

   グンっと植物ちゃんたちが育ち

   新緑の良い薫りが

   わたしたちの身体に良い影響を与えてくれる・・・


   新茶のすがすがしい香りもよいが

   さまざまな植物の新芽がかもす

   若くあまい薫りは

   複雑にからみ合い

   解け合い

   空気にまろみをもたらす。


   そこに新茶単一で感じられた青さの鋭さはない。

  
   空気の湿りが薫りにほどよい重さをあたえ、

   鼻の奥に満ちた空気は

   若くあまく活発な薫りで

   わたしに活力を与える。



    はずなんですけど

   花粉症の方々には

   お気の毒なことです

   お見舞い申し上げます。


   先日

   お天気の良い日に

   観葉植物の大きい子たちの

   植え替えをしました。

   
   待機状態だった

   ポットドレス(鉢カバー)- 花かご の出番です。

   当初は

   ヤシくんが花かごを使う予定でしたが

   スパティフィラムちゃんも

   よくお育ちになりまして

   わたしの方が似合うっ!

   と主張するものですから

   スマートボーイなヤシくんが

   お譲りになりましたョ



   ポットドレス(鉢カバー)- 花かご5

  
    いかがです?

   なかなかなお嬢様ぶりでしょ?

   ウエストもキュッとして




   ポットドレス(鉢カバー)- 花かご2


   せくすぃ~じゃありませんこと?


   夜になれば

   ランプを灯し

   フレンチカンカンも踊れますことョ




   ポットドレス(鉢カバー)- 花かご



    でもネ

   昼間のわたしは

   明るくって

   かわいいの~




   ポットドレス(鉢カバー)- 花かご3



  スパティさん

  おべべ を替えただけですよ

  なんです その浮かれようは?



   ごめんなさい

  前のがあんまり地味だったから・・・

  それにみんなと お揃い だったし・・・

  

   しかたありませんね

  あなたはふだん手のかからない

  大人しい子だから
  
  今までは目立つこともなかったものネ




  ポットドレス(鉢カバー)- 花かご4


  スパティちゃんは

  本当はいまごろ

  花芽を持っているはずなのですが

  年々

  手をかけてあげることが

  少なくなって

  とうとう今年は

  花芽を出す気配も見せなくなっていました 
                       グレたな…

  今回

  株分けをしようと考えていましたが

  黒ビニールポットへの移植とあって

  考え直しました。


  黒ポットは軽くて

  持ち運びも楽なため

  どこまで大きくできるか

  試してみたくなったのです


  スパティちゃんには

  また苦労かもしれませんが

  今回の植え替えで

  たくさんお花をつける

  気になってくれたらよいナ

  と思います


  本日はホントに

  ながくながくお付き合いくださり

  ありがとうございました

  ここに時間を割いてくださる

  みなさまに感謝しています

  半日が過ぎました。

  良い時間をお過ごしですか?

  またお会いしたいですネ
   




プラかご- ひつじ

(2013-05-19)

  プラかご-ひつじ


    いらっしゃいませ!

   ようこそお越しくださいました。


   今日は図書館へ

   本を返しに行かねばなりませんので

   これで失礼いたしますネ

   ゆっくりして行ってくださいまし~



   え?

   置き去り?


   プラかご-ひつじ6
   

   ひつじみたいな

   ムクムク かごはもう

   見るのも暑苦しいですネ~

   そろそろお着替えせねばなりませぬナ


   プラかご-ひつじ5



   ではまた・・・・

   よい一日でしたか?

   またお会いしたいですネ





ポットドレス(鉢カバー)-素朴

(2013-05-18)

    味覚に神経を集中し

   食べ物を味わっているときは

   よく噛んでいることに

   気づく

   
   食材を噛み砕くたび、

   歯の間から

   じゅわじゅわと

   染み出す

   素材の味・・・


   まるで絵の具が

   水で延ばされ

   混じり合うときのように

   やわらかく

   新たな味のハーモニーを奏で・・・


   それに触れた舌は

   喜びの信号を発信し続ける

   
   すぐになくならないように

   大切に大切に味わいつくすまでの

   時間はゆったりと流れ

   わたしに満足な気持ちをもたらす・・・



   これ 今朝食べた

   レーズン入り食パンの話なんですけどネ


   素朴な味を楽しむとでもいいましょうか・・・

   
   なんてことない

   ふつ~のレーズン入り食パンも

   トーストしてマーガリン塗るだけで

   十分楽しめるナという・・・


   イヤイヤ

   こんなこと言いたいんじゃないんです。

   えっと~

   とにかく素朴ですョ

   味わってくださいませ っと 


    ポットドレス(鉢カバー)-素朴


   
   お越しくださりありがとうございました

   ガーデニング日和ですねぇ

   今日も一日を大切に過ごしたいものです

   またお会いしましょうネ




     ポットドレス(鉢カバー)-素朴2





ポットドレス(鉢カバー)-スクリュー

(2013-05-17)

       ポットドレス(鉢カバー)-スクリュー4


    春はあけぼの。

   やうやう白くなりゆく

   山ぎはすこし明りて・・・

 

   おはようございます。

   ようこそお越しくださいました。
   
   今日は暑くなりそうですョ


   クーラーつけるほどではないけど

   せんぷーきくらいは

   出しておいても良いかしらねぇ?

   スクリュー スクリュー  せんぷーきっ・・・



    朝から走って疲れたワ

    スクリューといえばこれ

   ポットドレス(鉢カバー)-スクリュー6


   植物ちゃんたちのおべべ

   できるだけ

   涼しげに見えるものを考案中です 

   ポットドレス(鉢カバー)-スクリュー5
      

   スクリューしている部分に

   水受け皿が入っていますョ


                   イカっぽいのう
   ポットドレス(鉢カバー)-スクリュー7


   たまに

   お水もあげますが

   手が届きませんのでね、

   ふだんは

   一緒に吊り下げた

   素焼きのリーフに

   下から

   アロマのミストを霧吹きして

   水分をキープしていますョ


   ポットドレス(鉢カバー)-スクリュー3


   しずく 型ビーズがついた

   垂れ下がりの部分は

   ピアス金具で

   ひっかけているだけなので

   取り外し可能となっておりますダョ



   では

   今日はこの辺で・・・

   ご覧いただき

   ありがとうございました

   良い一日をお過ごしくださいネ
 
  





ビーズがま口-キッチュローズ

(2013-05-16)
     二度は使いたくなかったが

    今日もまた

    ア~ン
  虫をまつかのように大口あけてるがま口くん
      がま口-キッチュローズ4

     

    あんぎゃ? 


   がま口-キッチュローズ3


    うわっ!振り向いた

    歯がある・・・ 

    奥 暗いし ブラックホール?

    こえ~よ がま口

    女子高生買うかな?これ・・・



    昨日に引き続き

    娘の高校のバザーに出品する作品を

    見ていただいております。


    がっ!


    今回は

    レース糸#30に対して

    丸小のビーズが小さすぎたのか

    ドットが荒く

    ばら模様が明確に

    浮き出ないという・・・

    反省点の多い作品になっております。


    なのでバザーには出さないかな?


    連続もようで

    前も後ろもないのですが、

    ばらは7つなので

    多少

    柄の出方が異なります。

     がま口-キッチュローズ2

     う~ん 反省点多し!
     がま口-キッチュローズ5



   お越しくださり

   ありがとうございました。

   拍手、コメントがホントにありがたく

   励みになっております。

   感謝しています。

   今日は良い一日でしたか?

   またお会いしたいですネ



     がま口-キッチュローズ
 



ビーズがま口-思春期マカロン

(2013-05-15)
   はい あ~ん

  あ~ん
がま口-昭和マカロン8

   がま口-昭和マカロン9



     おめ 虫歯あんべよ

   歯医者行ってこぃョ



   ってことで、

   高校生の娘が

   学校の歯科検診に引っかかり

   歯医者行け!プリント

   をもらって来ました

   ここ何年も

   クリアしていた課題なだけに

   惜しい


   

    洋菓子ばっかり

    食べたがるからね・・・


    思春期ストレスを解消するには

    手っ取り早いけどね・・・

    洋菓子


    その娘の学校は

   来月文化祭。

   その中でPTAのバザーがあります。

   そこに出品しようと

   今作っているのが

   マカロンストラップ用の芯を使った

   がま口でございます。 


   こちら合体前の内側  

   がま口-昭和マカロン2


   布で

   マカロン制作用の芯とキルティング綿を

   包み込み

   それがくっついている状態です。

   がま口-昭和マカロン4

   がま口-昭和マカロン6


   そして合体!

   えいっ

   ピロリロリン~っ!

   がま口-昭和マカロン11


   あれっ 横からお出まし?

   がま口-昭和マカロン10


   またビミョ~に横向きだし・・・


    しかたないな・・・
   
   ほら正面 ( 談)
   がま口-昭和マカロン12


   素直じゃないなぁ~

   なんとも扱いにくい

   思春期マカロンちゃんです 
  
   

   売れるといいな~

   思春期マカロン



   お越しいただきありがとうございました。

   今日は良い一日でしたか?

   またお会いしたいですネ



   たそがれる思春期マカロンちゃん

 がま口-昭和マカロン7




ポットドレス(鉢カバー)-ばってん

(2013-05-14)
   
     そんな崖っぷちにたたずんでいるのは誰? 下に何が見えるの?
   ポットドレス-ばってん2


     こちらは関東地方

    茨城県です。

    いやぁ~

    暑いですねぇ~


     温度も株価も上がっとります

    いつ急降下するかわからない

    アツさにヒヤヒヤします。


    こんな日はクールなアップルミント色に

    ばってん印のおベベ

    お着替えお着替え

   
    ポットドレス-バッテン2


     寒い頃ポットドレス-ミニッツを着ていた

    テーブルヤシくんです。

    夏がよく似合う子です。


    ポットドレス-バッテン


   
    お越しくださりありがとうございました。

    時間をさいてくださったことに感謝しています

    良い一日をお過ごしですか?

    またお会いしたいですネ


    


ゴミ箱-ひつじ

(2013-05-13)

    あ~ お日さま出てきたナ

   今日はこのまま晴れるかな・・・

    
            お外を眺めるゴミ箱くん 
   ごみ箱-ひつじ2


    あっ

   中にビニール袋つけないまま服着ちゃった

   袋取って来なくちゃ・・・


                      ぬぎぬぎ・・・
   ごみ箱-ひつじ3

   ごみ箱-ひつじ5


   
    これでよし!

   おばさん

   今日も働くからネ


   

    ごみ箱-ひつじ
   




     取っ手のあるゴミ箱は

    カバーを被せ辛いです・・・


    子羊の耳のような

    取っ手を覆いたくなくて

    カバーの口元にワイヤーを入れてみました。


    ランニングタイプのシャツを着ているようで

    少したくましく見えるゴミ箱くんになりました




    お越しいただきありがとうございました。

    今日は暑くなりそうですね


    お身体ご大切に

    良い一日をお過ごしくださいネ
 
   



   


ポットドレス(鉢カバー)-フラ

(2013-05-12)
    ♪アロハオエ~

   フラダンス中のサンセベリアさん

   
ポットドレス-フラ3


   
    jiroにハワイ好きの自覚は

   なかったのですが

   こうして制作物を見てみると

   ハワイ的なものが多い・・・

   どうやら爽快なブルーが好きなようです。




    ポットドレス-フラ2


    今回は

   水受け皿を包み込まないパターンです。

   すそにレースを編み付け
   
   陶器のお皿に乗せています。



   お越しくださりありがとうございました。

   良い一日をお過ごしですか?

   またお会いしたいですネ

   


       ポットドレス-フラ5


  

  
   


プラかご-買い物かご

(2013-05-11)

 
    え お買い物に行く?

   ちょっと待ってね 今着るから 

    
    プラかご-買い物かご


   準備できたよ 

          プラかご-買い物かご5


    今日たくさん買うの?  

   じゃ 帽子いるかな?


    プラかご-買い物かごカバー


    かぶったヨ

   
   え ボタン?


    プラかご-買い物かご6


   ちゃんと留めたってばぁ

        プラかご-買い物かご7


    これで

   どれだけ入れてもカバーできるヨ

   さあ 行こうか!



         プラかご-買い物かご2



    お帽子(カバー)は四角モチーフを

    ゴムで編みつないでいるため よく伸びます。

    プラかごと糸の素材やデザインが

    統一されていないのは

    他のプラかごとも兼用しているためです。 




    お越しくださりありがとうございました。

   お天気が安定しませんネ

   お身体ご大切に

   今日も良い一日をお過ごしくださいネ
 


  


プラかご-ナチュラル

(2013-05-10)

   おはようございます。

  良いお天気ですね。

  日差しの強い朝です。

  
  我が家は今日

  外壁塗装工事の最終日で

  足場を解体してもらっています。

  
  今までさえぎられていた

  おひさまの光が入ってきました


  やっと窓も開けられます

  
  やっぱりきれいになるって

  気持ちが良いですね。

  この勢いに乗って

  他のところも整えようという

  気力も湧こうってもんです。
 

  とりあえず散らかったものを

  かごに放り込みます。

       プラかご-ナチュラル2


  均一ショップのプラスチックかごは

  形もサイズもいろいろあって

  何かと重宝しています。

  jiroはカバーをかけて

  買い物や図書館に持っていきます。

  
  中はこんな感じです

   プラかご-ナチュラル3


  こちら色違い

   プラかご-ナチュラル5



   かごは

  中身も場所も固定せず

  使えるところが良いですネ


  お越しくださりありがとうございました。

  今日は暑くなりそうですよ

  体調は万全ですか?

  天候に負けないように気をつけて

  今日も良い一日をお過ごしくださいネ
 



     プラかご-ナチュラル5
  

  


ビーズがま口-赤と黒

(2013-05-09)
   
     がま口-赤と黒


    コケコッコーッ!

   朝ですねぇ

   おはようございます。

   ようこそお越しくださいました。

   あ

    ゴマだ ・・・トトトトト

    がま口-赤と黒3



     ごまじゃなかった

   黒ビーズだったわ・・・


   あれ?

   なにしてたんでしたっけ?

   
   こ~の鶏頭がぁ すぅぐ忘れおって

   
   ああそうでした

   がま口を見ていただくのでした。

   
   冒頭の写真は

   にわとりの顔の正面図ではございません。

   制作途中のがま口を裏返して

   内側を撮ったものです。


   出来上がりはこちら

     がま口-赤と黒5



   にわとりの口はここです

     がま口-赤と黒8


   できたそばから

   アンティーク風


     がま口-赤と黒10



   あ

   ちゃんと内布つけたのに写真撮るのわすれた~

   こ~の鶏頭がぁ

 

   お越しくださりありがとうございました

   今日も良い一日をお過ごしくださいネ
 

   


ポットドレス(鉢カバー)-追いかけっこ

(2013-05-08)
   
    あはははは・・・

   うふふふふ・・・ 

   まてまて~ 



   誰~?

   この非常時にのんびりしたこと言ってるのは~?


    ポットドレス-追いかけっこ4


    なんでおいらだけいつも非常時?

   いつ終わる?これ~



   ポットドレス-追いかけっこ3


    あれ? 追い越された・・・

   いやいや犬と猫だからって

   いつも猫が弱者なわけじゃない



    ・・って言ってる場合じゃないしっ  

   ホントいつ終わる?これーっ



   ポットドレス-追いかけっこ



    ♪永遠のループ 満ちて欠ける運命

    残酷なループ 終わりのない運命
 
   
   作词:吉田美和(DREAMS COME TRUE「三日月」より


    このポットドレスの図柄・・・

   永遠につづくと考えると息苦しいですねェ


    こんな息苦しいもの置いておけるかっ

    そうおっしゃられる方もおられるでしょう

   うん、 ごもっともっ



    
    でもね jiroは思うんです。


   恐れ 悲観 願望 残酷 ・・・

   現実の中でやっちゃいけないこと

   現実世界では

   あり得て欲しくないこと

   人間の変態性を疑似表現、疑似体験できるのが

   表現(固く言えば芸術)の世界だと

   

   実害のない表現に込められているからこそ

   疑似体験で満たされ

   理不尽な現実世界であっても

   まともに暮らしていられる場合があるっ


   ・・ってなに語ってんだか・・・ 

   脱線しすぎーっ

  
   はい

   NG出ましたのでネ

   次回お目にかかりたいと思いますョ


   お付き合いいただき

   ありがとうございました


   それではまた・・・

   良い一日をお過ごしくださいネ
  




ゴミ箱-ナチュラル

(2013-05-07)

    ごみ箱-ナチュラル2


   朝からなんじゃい!? ですね

   ごめんなさい

   昨日に引き続きゴミ箱です。


   こちらは

   なんの変哲もない

   色も

   形も

   大きさも

   すべてオーソドックスで

   使いやすい

   タイプとなっております。


   凪いでいるときが

   一番平安であることを

   全身で表現しております。
  大げさじゃのぅ・・・

   
     ごみ箱-ナチュラル


    本体中身は均一ショップのものです。

   裏は綿布を使用しています。

   すでに何度か洗濯されています。




     ごみ箱-ナチュラル裏



    お越しいただきありがとうございました。

   今日からお仕事ですか?

   jiroもです。

   良い一日をお過ごしくださいネ
 




ゴミ箱-エレガント

(2013-05-06)
  

   ごみ箱-本体(ボイド)

  
    Φ175のボイド管です。

   紙です。

   紙の円筒です。


   ボイド管とは・・・

   建築基礎などのコンクリート打設時に

   設備(排水や電気配線)用の穴を

   確保しておくための筒です。


   建築家の坂茂さんは

   この紙筒を建築本体に

   よく利用なさいます。


   特に災害時(震災や内戦)には

   仮設建築本体~内部間仕切りまで

   幅広く活用されています。


   リサイクルでき

   微生物による分解も早い

   組立、解体、移設が容易なので

   環境的にも資本経済的にも

   循環が良い

   

   んで、我が家では・・・

   そんなスケールの大きな場での

   利用はしていませんが

   いろんなサイズがありますのでネ   

   いろいろ重宝してますヨ ボイド管

   のこぎりやカッターでごしごし切断しまして・・・


   とりあえず今日は

   ゴミ箱での利用・・・

   見ていただけます?

   ごみ箱-エレガント3

   底はこんな感じ ごみ箱-エレガント4

  
  合成皮を使用。

  ゴミ袋をセットするので

  ボイド管の底部は

  特にふさぐこともなく

  ニットカバーをしただけの感じですが

  不都合もなく使用できちゃっています。


  サマーセーターの余り糸ですが

  意外とエレガントに仕上がって

  満足満足 ・・・


  増目、減目がないので

  いつかはビーズ編みで大作を作りたいッ 

  という野望希望展望を抱いております。



 
  お越しくださりありがとうございました。
  
  連休最終日ですネ

  皆さまにとって充実した一日でありますように
  
  では また



ポットドレス(鉢カバー)-マーガレット

(2013-05-05)
 

    ようこそいらっしゃいました。

   こんち良いお天気で

   ガーデニング日和ですニャ

   
   ホームセンターでも

   勢いの良いハーブ苗が

   種類豊富に出回り始めました。

   
   我が家でも寒い時期

   室内で保護していたハーブを

   順次お庭に下ろしてあげています。

   
   この子はレモンタイムちゃん


    ポットドレス-マーガレット2

   
    冬空の下

   貧弱な姿で叩き売りされていた子で

   いつまでたっても

   どこかあか抜けない子でしたが

   配色のきつい花柄のベベ

   着せられても

   何の文句も言わず

   もくもくと茂り続ける

   けなげな子です。



   ご訪問ありがとうございました。

   引き続き良い連休をお過ごしくださいネ



     ポットドレス-マーガレット





ティッシュケース-シルバーアイアン

(2013-05-04)
   ここど~こだ?

   ティッシュボックス-シルバーアイアン

   ズン

   ティッシュボックス-シルバーアイアン2

   ズン

   ティッシュボックス-シルバーアイアン3
 
   ズン 

   ティッシュボックス-シルバーアイアン4


   チ~ン


   
   ティッシュボックス-シルバーアイアン7


    はい

   正解は

   車FITくんのコンソールBOXの中でした 
 

    FITくんがついてない答えは

   ちょぴっと残念 さんですね



    車の中って

   規格サイズのティッシュBOXは

   置き場が難儀 

   たいがい

   規格が合致しましぇ~ん 

    蓋あけて使うところは運転席から遠いし・・・

      蓋できるところには

      表出させたくないものを

      収めておきたいし・・・ブチブチ・・・ 
  
  

     量産品の弱みに付け込んで

   ティッシュ半切りのやつを

   突っ込んでやったい
 


    
     日本刀で和紙が切れるのですから

   ティッシュは包丁で切れます。

   
   包丁の手入れは必要ですが

   ビニールパックのティッシュが

   おもしろいように切れますヨ 


   カットティッシュ


  
   量産規格のすきまを縫えるのが

   手作り品の良いところ 

   

   連休中の男性諸君

   刀をふるうように

   ティッシュを切ってみないか?


    包丁研ぎも覚えられて

   女性から 尊敬のまなざし

   受けることまちがいなし
 ホントか?  



     ちなみに助手席側からだと

   こんな感じです


   ティッシュボックス-シルバーアイアン5



     12㎝~13㎝角のケースが

   半分サイズのティッシュには

   ぴったりの大きさです。


     ティッシュボックス-シルバーアイアン8





   ながながとお付き合いくださり
  
  ありがとうございました 
  
  引き続き
  
  良い連休をお過ごしくださいネ
 





野菜かご-ナチュラル

(2013-05-03)
     
       野菜入れ2


    なんでしょう?

   鉢カバー?


   いえいえ

   野菜かごです。

   

     野菜入れ

     

   え?

   タイトル見たから知ってる?


   情報を疑わない方ですねぇ  ですよ

   
   とりあえず野菜入れてるから

   “野菜かご”です 

   
   タコ糸で編んで

   底にコルクを敷いたので

   比較的

   なにを入れても馴染むかごになりました。

   

   野菜入れ3



   我が家では根菜入れとして活躍しています。


   
   お越しくださり
   ありがとうございました

   連休 楽しんでくださいネ



   


ポットドレス(鉢カバー)-デザートピンク

(2013-05-02)
     
      ポワン・・・
      ポットドレス-シャンパンピンク4



    おはようございます。

   なんともすっとぼけた天候ですネ
  

    
    朝なのに夜みたい・・・

   晩春なのに冬みたい・・・

   眠いような・・・眠くないような・・・

   甘いような・・・甘くないような・・・  ん?

   ポットドレス-シャンパンピンク2


  
   シルクジャスミンちゃんが

   お召しのドレスは

   かわいいデザートグラスを

   水受けに使いたくて編みました。

   
   ガラスとビーズとレースなのに

   あまり涼しげには見えないという  ・・・

   まさに中途半端な季節に

   ピッタリなドレスとなっております



     ポットドレス-シャンパンピンク



    
    晴れた日のわたしはこんな感じ~

     ポットドレス-シャンパンピンク3


    
      おつきあいいただき ありがとうございました 
    それでは今日も良い一日をお過ごしくださいネ
 




ポットドレス(鉢カバー)-太陽

(2013-05-01)
     
    おはようございます。

   天気悪いですね  

   
   我が家は今

   外壁塗装工事中なので

   窓という窓がビニールで覆われています。


   くっ・・暗い

   よけいに暗い

   腹立つくらい


    暗い! 



       ポットドレス-太陽3



    あ 太陽だ

   光が透けてござる 




     ポットドレス-太陽


    空っぽにゃ・・・


   はい では

   マーガレットちゃん入りますよ



    ポットドレス-太陽2



    今日から5月ですネ 

   若草萌える季節です。


   この写真撮影時は

   少し元気のなかったマーガレットちゃんも

   今はお庭で

   もっと濃いピンクのお花を

   たっくさんつけて咲いています

   

   お越しいただきありがとうございました。
   今日も良い一日をお過ごしくださいネ
 

   


     ポットドレス-太陽4


   

   


プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)