ビーズ編みストラップ- スマホケース(ブルーアーガイル)

(2013-06-29)

       ビーズ編みストラップ‐ スマホケース2


    君の口元に輝くベリーに触れたい

   摘まみたい

   口づけたい

   
    ビーズ編みストラップ‐スマホケース3


   そしてそこにかかった紐を解き

   あたたかな君の中にもぐり込みたい・・・



   ビーズ編みストラップ- スマホケース4



   いいよ・・・ 

    ビーズ編みストラップ-スマホケース5


   おいで・・・

    
    
    ビーズ編みストラップ-スマホケース9 (2)


         


    ビーズ編みストラップ- スマホケース


    後ろをむいて・・・


   少しきつい?



    う・・・ん   


    ビーズ編みストラップ-スマホケース10

   
    だいじょうぶ・・・全部はいった・・



    ビーズ編みストラップ-スマホケース11




                               ぴったり・・・
     ビーズ編みストラップ- スマホケース13


    





     ぼくたちうまくやっていけると思う? 



     ビーズ編みストラップ-スマホケース12



    こっちきて・・・  

    うん


    ビーズ編みストラップ-スマホケース8


    ビーズ編みストラップ-スマホケース7


    タッチペンまではいいけど


   正直

   イヤフォンまでは受け入れられない


   一緒のときははずしてほしい


   ・・・


   けど 合性は悪くない


   
   しばらくは一緒に過ごすことになると思うよ


   ヨカッた・・・



   
   ビーズ編みストラップ-スマホケース6




    
    ケースとスマホの裏事情におつきあいいただき

   ありがとうございました

   真相と心理は玉ねぎのように何層にも重なって・・・

   いや

   アホ記事のいいわけはしますまい

  
   お越しくださりありがとうございました。

   今日は茨城

   過ごしやすいお天気です

   jiroはやりたいことが山積み~


   それではみなさま

   よい週末をお迎えくださいネ

   またお会いしましょう



  


ビーズ編みストラップ- ポケ〇ヒケース

(2013-06-27)
   ビーズ編みストラップ- ポケ○ヒケース8


    ようこそお越しくださいました。

   お元気でしたか?


   冒頭写真は

   液体かゆみ止め薬(スティック型)のケースです。

   これ ですね



   ビーズ編みストラップ-ポケ○ヒケース5



    引っかけ手段がカラビナなところが

   どこかアウトドア仕様です。

   暑い時期なので帽子もつけましたョ

   実用性はありませんがネ



   ビーズ編みストラップ- ポケ○ヒケース3


    ちっさなものを

   総ビーズ編みする行為は

   もう修行気分でごじゃります。

   肉体はたいへんだけど

   不思議と心は解放されるという・・・ネ

   
   むかし・・・

   砂絵で描かれた曼荼羅図の労力を

   おそるべき無駄と思ったものですが

   とんでもない

   考え違いをしていたようです

   
   曼荼羅図に比べたら

   足元にも及ばない労力ですが

   ひたすら手を動かすことで

   気持ちが鎮静して

   心が安定するなんて

   知らなかったyo


   〇ヒの鎮静効力もスンごいネ
   ビーズ編みストラップ- ポケ○ヒケース4
   

   嬉しいことに

   作品販売について

   ありがたいコメントをいただきました
ありがとうございます


    いずれは

   “みなさまに良いことありますように”

   という念も編み込んだ作品をお届けしたいと

   考えています。

   え?

   念はいらない?

   そんなことおっしゃらず

   ひそやかなサービス

   お受け取りくださいまし~


   それでは

   どなたさまも良い時間をお過ごしくださいネ

   またお会いしましょう

   感謝を込めて・・・jiro




   ビーズ編みストラップ- ポケ○ヒケース2



   


ビーズ編みストラップ - ビーズ編みFUカードケース

(2013-06-22)
    

    未分類-FUカード入れ


    これは (ふだん)(ウザい)カードを入れる カードケースです


     このように片面はFとUの重ね模様ですが・・・



   未分類-FUカード入れ8



   もう片面はこんな感じ


   未分類-FUカード入れ5



    白鳥の王子

   オディットか?

   見ようによってはヘビがとぐろを巻いているという・・・

   たいへんお得な柄となっておりますョ


   中はこれ このとおり


  

    未分類-FUカード入れ7


    クリアファイルの片隅を

   カットしたものを

   入れ込んでおります。




   未分類-FUカード入れ4



    これがカード入れの芯にもなり

  カードの出し入れも

  し易くしてくれるというネ

  ほんとクリアファイルってエラいっ



   未分類-FUカード入れ6


   ふだん

  あまり出番のないポイントカードも

  いざという時

  持っていないと

  悔しいっ

  と思ってしまう

  自分のあさましさを自覚させられる

  ウザったさ ったらないね


  でもすぐにこのカード入れ

  放置しそうな気がするナ・・・ ハハ




   未分類-FUカード入れ3



   お越しくださりありがとうございます

   お元気でしたか?

   湿っぽい日が続きますネ
 
  お風邪など召されませんよう

  お身体ご大切に

  お過ごしくださいネ

  では ぜひまたお会いしましょう





ポットドレス(鉢カバー)- 睡蓮 改め破れうちわ

(2013-06-19)
  
    
     ポットドレス(鉢カバー)- 睡蓮6


     タイトルは睡蓮ですが生えているのは カラジウムです

    カラジウムのおベベ

    睡蓮もようの つ・も・り

    きえっして

    破れうちわではごじゃいましぇんェ



    ポットドレス(鉢カバー)- 睡蓮3


     あれ?

    やっぱり破れうちわだナ

    涼しげだから

    ま、いっかぁ


    タイトル訂正

    ポットドレス(鉢カバー)- 睡蓮 破れうちわ

    水抜き穴もついてます


     ポットドレス(鉢カバー)- 睡蓮2



     背中はな~んもついてない

    シンプルホワイト

    なかなかセクチーなラインでしょ?




     ポットドレス(鉢カバー)- 睡蓮



     カラジウムが

    ちょっと大人な雰囲気になりましたョ




    ポットドレス(鉢カバー)- 睡蓮5


    
     お越しくださりありがとうございます

    お会いできて嬉しいですヮ

    コメントをくださる皆さま

    拍手をくださる皆さま

    ブログ村タグを押してくださる皆さま

    とても嬉しいです。

    ありがとうございます

    感謝しています

    
    蒸し暑い折

    お腹など壊されませんよう

    お過ごしくださいネ

    ではまたお会いしましょう





ビーズ編みストラップ- リップケース

(2013-06-15)
 
    穴・・・


     ビーズみのむしストラップ- リップケース8


   筒・・・


     ビーズみのむしストラップ- リップケース4


   入れるよ・・・


     ビーズみのむしストラップ- リップケース7
 

   入った・・・


     ビーズみのむしストラップ- リップケース12


   ぴったりだね


     ビーズみのむしストラップ- リップケース9



   ぶら下がると“みのむし”みたいね・・・



       ビーズみのむしストラップ- リップケース3


   お線香入れてもいい?


       ビーズみのむしストラップ- リップケース10


   うん 大丈夫・・・


    ビーズみのむしストラップ- リップケース13


   

   お越しくださりありがとうございます
   
   更新がない日も来て下さる皆さま

   本当にありがとうございます。

   感謝申し上げます


   一年の半分来ましたネ

   後半もたくさんお会いできるよう

   精進したいと思います。


   ではまた・・・

   よい時間をお過ごしくださいね





ポットドレス(鉢カバー)- ブルーソニック

(2013-06-13)
     ポットドレス(鉢カバー)- ブルーソニック3



   オスっ

   おらムラサキオモト

  黒ポットの下着姿でウロウロしてたら

  こんなブリテン風の服着せられて

  花までつけさせられちまっただョ 


  ちぃっと

  こっぱずかしかったけど

  おら意外と似合うだナ


  ハート柄なんか

  カラーの奴が着ればいいと思ってたけど

  譲りたくなくなったダ


 
       ポットドレス(鉢カバー)- ブルーソニック


   jiroさんに言わせると

  ハートの上がったり下がったりは

  音のウェーブなんだと

  クロス・ステッチの復刻図案集見てて

  そう思ったんだと



       ポットドレス(鉢カバー)- ブルーソニック2


  おら柄のことはよくわかんねぇけど

  身なりを整えると

  なんかワクワクするってことは

  わかったど


       ポットドレス(鉢カバー)- ブルーソニック4


   


    お越しくださりありがとうございました

   お会いできて嬉しいです

   皆さんお元気でした?

   お変わりありませんか?    

   変わりない? よかった

   
   恵みの雨ですネ

   張りつめていたものが

   洗い流されるようです

   今日もきっと良い日でありますョ


   またお会いしましょうネ





ビーズがま口-なんとなくプラナカン

(2013-06-08)

 
    お~ あめよ~


      がま口-なんとなくプラナカン3


     あめよ~


     がま口-なんとなくプラナカン5


     あめよ~


     がま口-なんとなくプラナカン6


    あめあめ~


   がま口-なんとなくプラナカン7

   
    あめよ降れ~

   
    がま口-なんとなくプラナカン4


                        ほらよっ


    がま口-なんとなくプラナカン8


    あぅん 
    がま口-なんとなくプラナカン11


    んむんむ ・・・べつにね・・・

    雨乞いしてただけで

    アメちゃん欲しかったわけじゃないんだけどね・・・

    うまいなこれ

    がま口-なんとなくプラナカン9



   もう満腹   ちょっと寝る
   がま口-なんとなくプラナカン10
                ケツの穴丸見え  んまぁ~お下品なっ
   

   「プラナカン」とは・・・15世紀後半、

    欧米列強の統治下にあった

    マレーシア周辺に移住した

    中国系移民の子孫のことです。

    彼らは現地の女性と結婚し、

    中国やマレーの文化と

    ヨーロッパの文化をミックスさせた、

    独自の生活スタイルを築きました。

    
   “人と違うものに価値を見出していた”

    というプラナカンの方々が使うパステルカラーが好きで、

    ちょっと真似してみたつもりですが・・・ フニ~


    おつきあいくださりありがとうございました。

    まだまだ精進いたします

    よろしければまたお越しくださいませ

    よい一日をお過ごしくださいネ
 



     がま口-なんとなくプラナカン2


  


未分類-フードペンケース

(2013-06-07)

       未分類-三角帽子ペンケース21


    しっぽのあるこれ ・・・ は なんでしょう?

   まあ タイトルでネタばれしてますが・・・


   ペンケースです。


   未分類-三角帽子ペンケース


   先日ご紹介した

   かぎ針ケースに好評をいただいたので

   調子にのって

   昨年まで下の娘が使っていたペンケースも

   見ていただこうかな?

   という気を起こしてしまいました。


   どうかおつきあいくださいませ

   本日は

   写真多めでお届けします。



    中には四角のペットボトルをカットしたものが・・・


   未分類-三角帽子ペンケース2

   
   未分類-三角帽子ペンケース4

   未分類-三角帽子ペンケース3

   これのおかげで自立するわけです

   
   未分類-三角帽子ペンケース9


   未分類-三角帽子ペンケース22


   なぜ

   二か所にファスナーがついているのか?


   未分類-三角帽子ペンケース19

   
   立てた状態なら

   机の上でスペースを取りませんが

   消しゴムが底に沈んで

   取れなくなってしまうのでぇっス

   そんな時は寝かせて

   横ジッパーをジッと下げる


   未分類-三角帽子ペンケース5


   自立させるための芯として

   缶を使うことも考えましたが

   ペンケースとして使うには

   消しゴムとれないゾ 問題が・・・


   結局

   娘は寝かせて使う方が多かったようですが・・・


   このペンケースを立てた場合は

   かぎ針ケースより

   ずっとスリムだし長身だから

   中身がつまってないと

   安定悪いという・・・ね 欠陥が・・・ね


   でも

   たまに立ってる

   後ろ姿がかわいいのです。


     未分類-三角帽子ペンケース12
     未分類-三角帽子ペンケース15
     未分類-三角帽子ペンケース16


   娘は高校生になり、

   こんなペンケースでは

   ぜんっぜん間に合わない大量のペンを

   弁当袋のようなポーチに入れて

   持ち歩いていますョ


    未分類-三角帽子ペンケース20


  ご覧いただきありがとうございました。

  いつも来てくださる皆さま

  拍手をくださる皆さま

  本当にありがとうございます。

  皆さまにとって今日も良い日でありますように

  それでは

  またお会いしましょうネ




ビーズがま口-フォークブルー

(2013-06-05)

 
    ここ三日ほど

   同じハエ

   つきまとわれています。


   平気で人の指先に止まり

   手の甲で足をすり

   ふり払われるまで

   くつろぎます。


   蝶は指先になど止まってくれないのに

   お前はどうしてそんな恐れもなく

   わたしにまとわりつくのだ?


   ここで

   jiroは臭いなんていう答えは

   置いておきましょうネ

   生きているということは

   生臭いものなんです


   
   ま

   ハエには

   相手が人間だからどうの・・・

   という認識などないのですナ

   言葉もなく思考もなく   

   遺伝子の宿命にしたがって

   反応活動を繰り返す

   
   その恐れのない本能的動きは

  “進撃の巨人”の巨人ほどの

   融通の効かなさです。


   わたし(jiro)とお前(ハエ)が

   逆の大きさだったら

   めっちゃくちゃ恐いナ

   話の通じないお前(ハエ)が

   わけもなくしつこく襲ってきたら・・・

   なんて想像をしてみる

   
   暇かっ


   とお思いでしょうが

   手は動いてるんですよ

   あみあみする手の動きは

   ハエにとってゆりかごなんでしょうか?

   甲の同じ場所にとまりたがるんですョ~


   静かな室内で

   ずっと伏し目がちに手元を見て座っていると

   自然と精神世界に入り込んでしまいます。
   
   ハエ一匹でずいぶんいろいろ

   妄想してしまいましたワ

   
   そして編みくり出されたのがこれ  

    がま口-フォークロア

   
   民俗調の色柄で

   正面に靴先のような尖りをもたせました。

   上から見るとこんな感じで


  がま口-フォークブルー2


   お口を開けるとこんな感じです


  がま口-フォークブルー


    お口の中はあんまりきれいじゃないの

     内臓を大切にせんと熟成がすすんでハエが分解しに来るゾ~    

    内布と口金の取り付けが

    ち~っともうまくなりましぇん  

   
    でも外面はなかなか気に入っています


   がま口-フォークロア2



   がま口-フォークロア3


  
   お越しくださりありがとうございました。

   いつも拍手をくださる皆さま

   ありがとうございます。

   いつも嬉しいコメントをくださる皆さま

   ありがとうございます。

   心から感謝しています

   今日も良い時間をお過ごしくださいネ



   がま口-フォークロア4




ビーズがま口 - かぎ針ケース

(2013-06-03)

    おはようございます。

   お越しくださりありがとうございます。 

   楽しい週末をお過ごしでしたか?


   jiroはかぎ針ケースができたので

   ちょっと嬉しい状態

   さっそく見せびらかしー


   がま口-かぎ針ケース8


     こぎん模様を

   ビーズ編みしたら

   中心が横広になりました。

   
   ぐるっと一周

   連続で模様入ってます。



   がま口-かぎ針ケース7



   がま口-かぎ針ケース3

 

   がま口-かぎ針ケース2



    なんとなく

   “こけし”っぽくなりました。

    
   がま口-かぎ針ケース6


   模様部分の内側に

   ペットボトルをカットしたものを入れ、

   ケース芯にしています。

   かぎ針、レース針が

   みんな立ってる状態


   そんなに数はないんですけどネ

   これから増えていくんです。

   たぶん?・・・


   がま口-かぎ針ケース4




     350mlのペットボトルだったら

   口金も閉まるので

   そのうちボトルケースとして

   使用されるのかもしれません。


   中国には

   空瓶にお茶を入れて

   持ち歩く方も少なくないとか・・・

   
   今後

   空き瓶カバーを考えるのも

   楽しいかもネ


  
   お付き合いくださり

   ありがとうございました。

   それでは

   今日も良い時間をお過ごしくださいネ

    
 


ポットドレス(鉢カバー)- ブルーアーガイル

(2013-06-01)

    6月ですネ

   5月という文字の印象はまだ春なのに

   6月という文字はもう夏の印象だから不思議

   そう感じるのはjiroだけかしら?


   これ ミニガーベラちゃん


   ポットドレス(鉢カバー)- ブルーアーガイル4



    室内で暮らすのはもう

   ムリ  ムリ  ムリ  


   ミニガーベラちゃんは

   水管理が難かすぃ~ でぇす

   
   お水あげすぎなの

   葉っぱが減っていきまぁす 

   
   待ってぇ~

   それ以上減らないでぇ~

   
   無情に葉っぱが減っていきます

   
   もう手に負えないっ

   梅雨時期だけど・・・

   水どしゃぶりだけど・・・


   室内で犬死などさせるものかぁ

   庭のミモザの下に

   定植


   ここならミモザの枝が

   雨からも直射日光からも

   守ってくれそう・・・

   管理をミモザさんに丸投げっ


   でっ

   着るモノがいなくなったポットドレス(鉢カバー)です


      ポットドレス(鉢カバー)- ブルーアーガイル2



   底は例によって合成皮革


    ポットドレス(鉢カバー)- ブルーアーガイル


    せっかくなので

   中身も出した状態を見ていただきましょう



   ポットドレス(鉢カバー)- ブルーアーガイル3


    写真撮影なのでネ

   プラスチックポットと水受けのお皿は

   きれいに洗いましたョ




    お越しくださりありがとうございます

   梅雨は7月半ばまで続きそうですネ

   何事も腐らないように過ごしたいものです

   またお会いしましょうネ

   よい時間をお過ごしくださいませ
 


   


プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)