プラかごカバー - こぎん(てこなこ)模様かごバッグ

(2013-07-28)
   100えんショップのソフトプラかごって

   デザインがかわいく

   ビビッドカラーが目をひいて

   ついつい欲しくなってしまいます



   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (3)


    

   ついつい買ってしまうけれど

   なに入れる?

   
   買われたみなさま

   どう使ってらっしゃいます?


   jiroは正直

   うまく使いこなせていませんのですぅ

    なので

   安さとかわいさに魅かれるまま

   用途も考えないで買ってしまった贖罪も込めて

   ちょっとしたご用事なら

   持ち歩けるよう

   かごカバーを編んでみました

   どないでしょう?



   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ


    こぎん模様は

   出来上がりの満足度が高いのですが

   編み直しが多くて時間がかかります

   図案を見ながら注意して編んでいるつもりでも

   ビーズをずらして入れる方向を間違えるなんて

   しょっちゅう 

   ビーズの数を入れ間違ってるなんて

   しょっちゅう 


   そしてとうとうやっちまいました

   ほとんど編みあがるまで

   気づかなかったミスっ 



   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (2)


   ビーズが・・・

  ビーズが余分にはいっとるーッ


  ビーズをペンチで割って取ることも考えましたが

  糸のゆるみが残ってしまいます

  はたしてアイロンで解消されるのか?

  考えてもわからないので

  放置っ 

  
  とりあえず一色ずつ

  べべ 着せてみましたョ

  ピンク   
プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (4)
   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (5)



    白   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (8)
   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (7)



   茶    プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (10)
   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (11)
   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (13)


    それぞれ持ち手を合わせて握ると

   こんな感じの形になります



   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (6)
   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (9)
   プラかごカバー-こぎん(てこなこ)模様トートバッグ (12)

 
    今回はレース糸ではなく

   サマーセーター用のコットン糸(かぎ針3号)を使用

   ビーズは 丸大 (TOHO №52&№48L )でございます。

   

   お越しいただきありがとうございました。

   お会いできて良かったです    
   
   最近は

   挑戦作品が多色編みだったり

   大きなサイズだったりで

   更新に

   時間がかかっていますが

   それにも係わらず

   お付き合いくださる皆さま

   ほんとうにありがとうございます

   感謝申し上げます。

   毎日良い時間をお過ごしくださいネ

   それでは

   ぜひまたお会いしましょう



   


ビーズがま口-ゆかたポーチ

(2013-07-22)


   ようこそお越しくださいました。

     
   本日はどうお伝えしたものか・・・

   ゆかたに合わせて

   花火大会などで持っていただきたい

   がま口ポーチです。

   でも

   伝えるって難しいですねぇ~

   タイトルも写真もいまいちで

   なかなか

   「うわぁ~ゆかたで持ちた~いぃ

   って感じが出せないっ


   でも

   よろしかったら見ていってくださいませ



   ビーズがま口-ゆかたポーチ11


   がまポッチは数日前にご紹介した

   “ビーズがま口-夏まつりミニポーチ”

   同じ大きさの色違いです


   ビーズがま口-ゆかたポーチ10



   表層はで抑えた色味ですが

   中はこんな感じ



   ビーズがま口-ゆかたポーチ5


   ポケットと


   ビーズがま口-ゆかたポーチ6


   タグをつけました


   ビーズがま口-ゆかたポーチ11 (2)


    そして底は

   レースに



   ビーズがま口-ゆかたポーチ12



   チラ見せ


   ビーズがま口-ゆかたポーチ13


   底の内部にはキルティングが仕込んであるので

   丸い形をキープしつつ

   中はフカフカ

   それを持ち上げると

   こんな感じです



      ビーズがま口-ゆかたポーチ3


        ビーズがま口-ゆかたポーチ


    前後はないのですが

   柄はの出かたが少しちがいます



        ビーズがま口-ゆかたポーチ9



      ビーズがま口-ゆかたポーチ7


    今回は持ち手もビーズ編み

   ビーズチューブの中に

   コードを通して仕上げています





   ご覧いただきありがとうございます


    ここのところ涼しい日が続きますネ

   動きやすくて有り難い


    けど昨日の参院選の投票率は

   52.61%で有権者のおよそ半分の人数

   動かない方が多かったのネん


   半分の人間で国の行き方を審判して

   また下手うつまでしばらくは

   自民党政治ということになりましたねぇ・・・

   この場合5年~10年遅れで

   アメリカと同じ事情が日本にやってくるようで・・・

   (肥満とか煙草に対する視点が顕著な例ですゾ)

   でもまぁ

   それを前提として過ごすということでしょうかネ

   
   皆さまこれから先も良い時間をお過ごしくださいネ

   それではまたお会いしましょう
      


    
      ビーズがま口-ゆかたポーチ2




ポットドレス(鉢カバー)番外- 黒ねこコースターm⇔f

(2013-07-18)
   

   ポットドレス-コースターm⇔f10


   一匹の黒ねこ これはメスです


   ポットドレス-コースターm⇔f11


   あやや!メスの前にオスが割り込んできましたョ


   ポットドレス-コースターm⇔f12


   オスとメスが並んでいます


    な~んてネ

   しっぽの向きがちがうだけだから

   どっちがどっちでも良いんですョ

   
   生物学的には

   100%のオスも100%のメスも存在しないそうですから



   ポットドレス-コースターm⇔f13


   
    にゃんこちゃんは

   パッと見オスメスの区別つきませんもんネ

   
   おしりのあたりに表出している特徴だけで

   これはオス

   これはメスなんて決めつけてますが

   臓器のホルモンバランスは

   オス53% メス47%

   なんてこともあるかもしれません



   ポットドレス-コースターm⇔f3


    人も同じで

   100%男性(男性ホルモン100%)

   100%女性(女性ホルモン100%)

   という方はいらっしゃらないようです


   じっさい

   どちらともつかない外性器で誕生された方は

   ホルモンのバランスによって

   男性的思考に傾いたり
   
   女性的思考に傾いたりということもあるようです



   ポットドレス-コースターm⇔f2


     だから一般に男だ女だと

    登録された人の心が

    mとfの間をたゆたったとしても

    ぜんぜん不思議ではないということですね



   ポットドレス-コースターm⇔f6


     たまたま子孫を残すための性器が♂と♀であっても

    内面の性はどちらかというと♂と♂だったり

    ♀と♀であったり


    外性器♂だけど♀成分の多い人

    &

    外性器は♀だけど内面は♂成分が多い人


    自覚がないだけで

    そんなカップルはざらにいたりするのでしょう



   ポットドレス-コースターm⇔f7


     だから

    男だから女だから

    男のくせに

    女のくせにとはもう言えない



   ポットドレス-コースターm⇔f4


     身体能力に合わせて役割分担しましょっ


     
     
 ポットドレス-コースターm⇔f14




     おつきあいくださりありがとうございます

    また蒸してきましたネ

    またあの身の置き所のない暑さが戻ってくるのかしら?

    覚悟して対策を練らねばなりませぬナ

    皆さまも体調をくずされませぬよう

    お互い夏を楽しみましょうネ

    ではまたお会いしましょう


   

      


ビーズがま口-夏祭りミニポーチ

(2013-07-14)
   ビーズがま口-夏祭りミニポーチ

  
     φ2㎝の丸ポッチです。

   20ミリメートルは

   けっこうデカいのョ


   口金サイズは巾13㎝

   開口巾は10㎝

   ビーズ柄はこんな感じ になりました。


   ビーズがま口-浴衣ポーチ2

   
   花の中心にラインストーンを使用

   その周りの青いビーズは四角ビーズです。



   全貌がこちら


   ビーズがま口-浴衣ポーチ6



   がま口のミニポーチです。


   内布はこんな感じ

   はいア~ンして


   あ~ん

    ビーズがま口-浴衣ポーチ7



   タグをつけましたョ             販売用なのでネ



    ビーズがま口-浴衣ポーチ10



    マチつきなので

   小銭入れ

   ハンカチ

   携帯 or スマホ

   程度が入ります。




   ビーズがま口-浴衣ポーチ9


    お洋服でもゆかたでも

   夏まつりに持っていくことを想定してあみあみ

   でもちょっと

   口金の噛み具合が甘めだから  

   スリにはご用心


   前うしろ同柄です。ビーズがま口-浴衣ポーチ11
 


   ビーズがま口-浴衣ポーチ3


   
   ご覧いただきありがとうございました

   楽しい連休をお過ごしですか?

   暑い日が続いていましたが

   今日のここ茨城は

   窓から涼しい風が入ってきています。

   こんな日もありませんとネ

   お互い夏バテに注意して

   またお会いしましょうネ






     ただいま販売経路検討中
   ビーズがま口-浴衣ポーチ4 





ビーズ編みストラップ-イヤホンコード収納ボール(カトレア)

(2013-07-11)
     

     ビーズ編みイヤホンボール-カトレア


    風鈴?

   ミラーボール?

   いやいやこれは

   イヤホンコードボール


   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア8



   使い方はこちら

   まずジャックの部分を串刺しし


   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア9


   じゃまなコード部分をボールに押しこむ


   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア10


   押しこむ

   
   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア7


   押しこむ


   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア6


   ふたをする?

   コードを押し込んだだけなので


   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア3
           

   こうしておけば

   移動中

   押し込んだコードが勝手にとびだすことがありません

   

   黄色のゴム糸で編んだため

   柔軟だけど頑固な固さ

   矛盾状態なゴムボールになっています

   
   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア4

   
   なので

   穴よりも大きいイヤホンの先っちょ部分を外すときは

   赤ちゃんの口からおしゃぶりをもぎるような

   チュポンっという手ごたえが楽しいです


   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア2   


   お越しくださりありがとうございました

   あっちゅいあっちゅい日がつづきますねぇ

   あまり暑いので

   jiroはビーズクロッシェのネックレスを

   水で濡らしてはめてます

   最初は冷たいけどすぐぬくたまる

   今日は凍らせてみようっと


   みなさまも熱中症と寝冷えに

   お気を付けくださいネ

   では今日もよい時間をお過ごしくださいませ

   またお会いしましょう


   

   ビーズ編みイヤホンボール-カトレア5


   

   


ビーズがま口-連立ハートぷっくり丸型

(2013-07-06)


   ビーズがま口-連立ハート丸型4


    ようこそいらっしゃいました。

   あっついですねェ~

   みなさまお元気ですか?

   お互い
  
   うっかり熱中症になどならないように過ごしましょうネ

   それではまたお会いしましょう


   




   ・・・・・・・・・・

   って

   うっかり記事が終わってしまったヮ


   すみません

   こちらシリーズ化されつつある連立ハート柄

   ぷっくりがま口をぜひとも見ていってくださいませ



    ビーズがま口-連立ハート丸型5


    反対側です

   ハートの位置が変わります。



   ビーズがま口-連立ハート丸型6


           側面でございます


        ビーズがま口-連立ハート丸型8


         反対サイド


   ビーズがま口-連立ハート丸型3


       底の面


      ビーズがま口-連立ハート丸型7




     そしてシリーズ柄の三品そろいぶみ~



    ビーズがま口-連立ハート丸型9




    ご覧いただきありがとうございました。

   みなさま

   くれっぐれも熱中症には気を付けて

   良い時間をお過ごしくださいネ

   それではまたお会いしましょう

   



ビーズがま口-連立ハート

(2013-07-04)

     ビーズ編みがま口- 連立ハート6


    がま口さ~ん

   ちょっとお顔あげてくださ~いぃ
   


   んン



     ビーズ編みがま口- 連立ハート4



   これでいぃ



   ビーズ編みがま口- 連立ハート5



    からだ投げ出しちゃって

   気だるそうですねェ


   んン寝てたからね

   うw~あぁ あくびが止まらない



   ビーズ編みがま口- 連立ハート3


   ハートいっぱいなのに色気ないですねェ


   色気なんぞ知ったこっちゃないね

   ハートはおめがオラにつけたレッテルだべ?

   外見になんか合わせてたら

   おら

   自分の本質を忘れてしまうだョ


   おらただのがまぐちだぁ

   こうやってはいずりまわりながら


   ビーズ編みがま口- 連立ハート2
   ビーズ編みがま口- 連立ハート
   ビーズ編みがま口- 連立ハート2
   ビーズ編みがま口- 連立ハート
   ビーズ編みがま口- 連立ハート2
   ビーズ編みがま口- 連立ハート


   そこそこ働いて

   太くなが~く生き抜くべ



   はいはい好きにして







    お越しくださりありがとうございます

   いつのまにやら7月ですね

   いよいよ夏の暑さが手渡される時節ですが  

   透明ビーズが活躍する時でもあります。

   編みたいものの構想も

   たっくさんありますが

   すぐ忘れちゃうのよね メモせいっちゅ~はなしやねん 


   7月もお付き合いのほど

   どうぞよろしくお願いいたします

   それでは またお会いしましょうネ





プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)