ビーズ編みストラップ-毒きのこバッグチャーム

(2013-10-31)


    ビーズ編みストラップ-毒きのこ.3


    光るものすきですネ?

   ええ すきですとも


    すきだから

   ビーズにはぜひとも輝いていて欲しいっ


   んでっ

   むりやり光らせた  



   ビーズ編みストラップ-毒きのこ9


   11ビーズ編みストラップ-毒きのこ


   ビーズ編みストラップ-毒きのこ.4


   ビーズ編みストラップ-毒きのこ.2


    電球型のミニライトにきのこ傘を被せて

   バッグチャームにしました


   ビーズ編みストラップ-毒きのこ.8


   日暮れが早くなりましたからネ

   かわいい女の子が暗い道歩くとき

   かわいいおばちゃんが夜道を歩くとき

   バッグが光っていたら


   ウケる・・・




   ビーズ編みストラップ-毒きのこ



    七色の光を発して歩く者を

   車で撥ねたり

   痴漢をはたらいたりしたら

   毒気にあたりまっせ!


   ビーズ編みストラップ-毒きのこ.5



   娘たちが帰宅するまでが心配な

  親心から編み出しましたが・・・


  
  娘たちには存在をスルーされておりますョョョ・・・

  ツリーライトみたいに

   チカチカ変色しすぎなとこが痛いのかしらン?

  

   ビーズ編みストラップ-毒きのこ.6




     お越しくださりありがとうございました

   寒くなってきましたネ

   空気が乾燥して最近よく鼻が乾きます。

   風邪をひきやすい季節が到来したようです。

   皆さまも体調管理にお気をつけくださいネ

   では 週末よい時間をお過ごしください。

   またお会いしましょうネ





ビーズがま口-わたしを思い出して誘ってくれたお二人に

(2013-10-25)

     ビーズがま口-私を思い出して誘ってくれたお二人に.2


   タイトル説明いたしますと・・・

  ある新規講座が始まるにあたって、

  最近疎遠になっていた方々が

  誘ってくださったので、

  その気持ちが嬉しくて

  使っていただくつもりで編んだがま口です。



  残念ながら

  講座の方は都合が合わずお断りしましたが、

  自分の存在を思い出してもらえたってのは

  嬉しいことです。


  少し先輩のあの方に


  ビーズがま口-私を思い出して誘ってくれたお二人に.10


     ビーズがま口-私を思い出して誘ってくれたお二人に


     ビーズがま口-私を思い出して誘ってくれたお二人に.5


  ご同輩の彼女に

    ビーズがま口-私を思い出して誘ってくれたお二人に.7


     ビーズがま口-私を思い出して誘ってくれたお二人に.11

 
   ビーズがま口-私を思い出して誘ってくれたお二人に.13


  これらのがまぐっちゃんを

  一緒にごはんを食べる口実にしますョ


  おかんアートって

  趣味があわなきゃ迷惑なゴミだろうけど

  作ってる本人の気持ちを救ってくれるものではあります。


  それに

  何かと行動を起こすための起爆剤にもなり

  「これええやろ」

  「それ変やな」

  とか言い合ったりする話の種、

  会話の潤滑油としても機能します。

  なので

  納得できんもんでも世に送り出してしまいます。

  
  もらってくれた人が喜んで使ってくれたら

  それがパーフェクトなんですけどネ

  地球さん、消化し難いもんばっか作り出してごめんョ


   ビーズがま口-私を思い出して誘ってくれたお二人に.14


  
  
お越しくださりありがとうございました

  いつも拍手をくださる皆さま

  ありがとうございます

  素敵な週末をお過ごしくださいネ

  それではまたお会いしましょう





ビーズ編みバッグ-bucket bag

(2013-10-18)
   ビーズ編みバッグ-bucket bag.2


   皆さまこんにちは

   ようこそお越しくださいました。

   急激に寒くなりましたが

   元気でお過ごしですか?

   バケツ型バッグができあが・・・
   まだできあがってませんが

   バッグ口元に使用のレース糸(茶)が

   なっかなか注文先から届かないので

   待ちきれずにUPしてしまいましたョ


   右側の持ち手の付け根に茶色の糸がチョロンと

   垂れさがっているでしょう?

   スタークロッシェ編みで仕上げている途中で

   糸切れしてしまったのサ

   糸が届いたら仕上げるヨン


   ビーズ編みバッグ-bucket bag.4



   口元以外は全部できてまっせ


   ビーズ編みバッグ-bucket bag.3


   サイズは底面がφ14㎝

   口元はφ16㎝

   持ち手を入れない高さが18㎝

   これからもっと寒くなるから
  
   丸型のランチジャーを入れても良いかもネ


   バックスタイルはシンプルですョ


   ビーズ編みバッグ-bucket bag.11

 
   今回持ち手もあみあみしたので

   伸びてしまわないよう

   持ち手の中にテープを仕込みました


   ビーズ編みバッグ-bucket bag.12


   二段ポケットですが

   一段目(スマホ幅)には底がなく

   入れたものは二段目の底まで突き抜ける構造です


   ビーズ編みバッグ-bucket bag


   一段目は長さのあるものの支え布ですネ



   ビーズ編みバッグ-bucket bag.8



   底面はしっかりしてまっせ


   ビーズ編みバッグ-bucket bag.9


   固い場所にバッグを置くとビーズが“チャキッ!”と鳴ります

   パールビーズをふんだんに使い倒して

   底に重心があるので 自立もおてのもの

   厚紙とキルティングも仕込んであるので

   足元がしっかりしています


   ビーズ編みバッグ-bucket bag.10


   そして今回の柄は

   重くなることを考えて前面だけにしましたョ


   ビーズ編みバッグ-bucket bag.6

  
   クロスステッチ復刻図案集から図案をお借りしました



   いつも拍手をありがとうございます。

   来て下さる皆さまがわたしの活力源です

   感謝しています

   
   良い週末をお過ごしくださいネ

   それではまたお会いしましょう
 



   ビーズ編みバッグ-bucket bag.7



        
クロス・ステッチ復刻図案集 (Handmade Series)クロス・ステッチ復刻図案集 (Handmade Series)
(2010/05)
不明

商品詳細を見る
  



ビーズがま口-スパンコール試作(もも・ばら)

(2013-10-10)
     
     ビーズがま口-スパンコール試作(花花)


    おはようございます

   ようこそいらっしゃいました。


   凝りもせず

   スパンコールをなんとかしたくて

   足の裏に使ってみました

   ご覧くださいませ



ももさん   ビーズがま口-スパンコール試作(花花) (4)

   

ばらさん   ビーズがま口-スパンコール試作(花花) (8)

   です。


   詰めっ詰めのうず巻きさんの手触りは

   まさにウロコ


   今後は鯉柄や龍柄を編むのが良いかもしれません


   ももさんのお口の中はこんな色

   ビーズがま口-スパンコール試作(花花) (5)


   ばらさんはこんな感じです
   ビーズがま口-スパンコール試作(花花) (6)


    ももさんのサイズは

   たて6.5㎝×よこ6㎝

   手の中にコロンと収まります。


   ビーズがま口-スパンコール試作(花花) (3)


   ばらさんのサイズは

  たて10.5㎝×よこ7.5㎝でございます。


   ビーズがま口-スパンコール試作(花花) (7)



  お越しくださりありがとうございました。

  品の良い作品を作りたいのですが

  なかなかうまくいきません。

  技術がおぼつかないこともありますが


  安く手に入れた素材は

  やはり安い色であったり

  安い手触りであったりもします。

  どこか出来上がりが残念なのです。

  この残念さが安さのしわ寄せなのでしょうネ・・・


  安いけどちょっと残念なデザインや

  安いけどちょっと残念な使い心地

  安いけどちょっと残念な色や

  安いけどちょっと残念な味

  
  “ちょっと残念だけど安いから買っちゃえば?”

  と誘惑してきたジャンクなものたちが

  家の中にあふれかえってるョ~ん

  場取ってちらかってるちょっと残念なものを消費するために

  急いで食べたり消費したり・・・


  はっ

  低価格で生み出されたちょっと残念なものたちの

  残念スパイラルにはまってるわ・・・シクシク

  頭ん中でねずみがカラカラ回転車をまわしてる

  せわしない気分なのに片付かない

  残念層が積み上がっていく


  さっ

  天気が良いのでお掃除して立ち直りましょ!

  それでは皆さま

  良い週末をお過ごしくださいネ

  またお会いしましょう


  

    ビーズがま口-スパンコール試作(花花) (2)




ビーズがま口-スパンコール試作品(花)

(2013-10-03)

   あ~ん いただきまぁっすぅ

   ビーズ編みがま口-スパンコール試作(花) (4)


   ウッ・・・  ぐっ グロテスク

  目玉がこっち睨んで

  うろこもギラギラ光っとります

  みかん丸呑みの似合うヤツができあがっちまいました

  何を思ったか蛍光糸も使っちまったもんだから

  夜中も発光しとるでよぉ・・・


  ビーズ編みがま口-スパンコール試作(花)7


  花型スパンコールで花もよう

  口金はハート

  かわいい素材満載なハズなのに

  おっかしいな~

  なにが間違って

  こうも夢のないもんになってまったかな~



  ビーズ編みがま口-スパンコール試作(花) (2)


  腹ん中も黒いよ


  ビーズ編みがま口-スパンコール試作(花) (3)


   これ

  がま口であることがまちがいなんじゃね

  畑とか田んぼで

  鳥とか虫とか追い払うヤツにすればいいんじゃね

  ・・・

  ・・・

  そういう使い道もありなの・・・か


 

  今後はベランダに吊るされて

  空に向かって睨みをきかすことになりそうな

  お花もようのがま口くん

  ビーズ編みがま口-スパンコール試作(花)

  
  後ろもギラギラ・・グロい花もよう

  
こいつぁ~鳥はらいにもってこいだぁ


  ビーズ編みがま口-スパンコール試作(花) (6)


  今回唯一満足品 松かさみたいでcute


  ビーズ編みがま口-スパンコール試作(花) (5)


  
  お越しくださりありがとうございました

  スパンコール刺繍が素敵なので

  今回編み込みで挑戦してみましたが

  いやぁ~難しかったですネ

  今後も試行錯誤していくことになりそうです。

  それと

  しばらくぶりのがま口で

  口金つけの技術が退化しておりました

  衰えるの早っ!

  身についてなかったってことネ

  身体も技術も鍛え増そう

  
  皆さまよい週末をお過ごしくださいネ

  ではまたお会いしましょう






プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)