ビーズ編みバッグ-棒針・・・縄編みグラニー

(2013-12-28)
   あわただしい時節がら

  ようこそお越しくださいました


   ビーズ編みバッグ-棒針グラニー.5


   脇っちょがびろびろのこいつ

   セーターの片袖ではありませんで

   編みかけのグラニーバッグってやつですヮ

   
   前回 輪針でビーズ編みしながら、

   “表目でも裏目でもビーズ出せるなら
    棒針の往復編みでも一段飛ばししないでいけんじゃね?”

   と思ったもんですから

   挑戦したのがこのざまョ


  ビーズ編みバッグ-棒針グラニー.5


  ビーズを先に糸通ししておいて

  編み始めてはみるものの・・・

  模様がうまく出ないってんで

  脇で糸を切って

  ビーズを通し直した軌跡がこのびろびろでんな

  なんど編み直したことかっ  


  表っかわはこんな



  ビーズ編みバッグ-棒針グラニー.4


  かぎ針のビーズ編みに比べて

  柄がぼんやり出ます


  ビーズ編みバッグ-棒針グラニー.3


  優しい感じっちゃ

  優しい感じ?



  ビーズ編みバッグ-棒針グラニー.2


  素朴よね・・・


  ビーズ編みバッグ-棒針グラニー.6



  グラニーバッグに仕上げる予定ですが

  たぶん年を越しますなぁ・・・



  今年もお世話になりました

  皆さんの拍手 コメントが励みになり

  続けることができています。

  ほんとうに

  ありがたいことです 感謝申し上げます。

  来年も精進してまいります

  よろしかったらお付き合いいただきますよう

  どうぞよろしくお願いいたします

  よいお年をお迎えくださいネ

  それではまたお会いしましょう

 

   


ビーズ編みバッグ-輪針編み…フェアアイル風

(2013-12-22)


  ビーズ編みバッグ-輪針フェアアイル風.2


   今回も輪針でビーズ編みをしてみました。

  一般的に棒針でのビーズ編みは

  メリヤス(表目)編みのときにビーズを編み込み、

  ガーター(裏目)面にビーズが現れるものが多いようですが、

  これの場合

  ビーズ編みバッグ-輪針フェアアイル風.3


  逆の編み方(ガーター編み時にビーズを編み込む)で

  メリヤス面にビーズを表出させています。
  
  
  そして

  棒針でなく、

  輪針を使うことで

  ビーズ模様を一段飛びでなく

  毎段、表出させることができました。

  

  ビーズ編みバッグ-輪針フェアアイル風.6


  かぎ針に比べて棒針の編み目は

  やわらかく

  生地が薄く編みあがるので

  バッグなどの大きめの作品には

  しっかりした内布が必要なようです

  ビーズ編みバッグ-輪針フェアアイル風.4



  棒針編みにもいろいろな柄表現があるので

  作品の幅が広がりそうですが

  この手法をセーターやベストに使った場合は

  鎖かたびらみたいな

  ジャキっとした感触になりそうです


  
  とりあえず前回のポットドレスより

  大きいものを輪針編みしてみたかったので

  バッグに挑戦してみましたが・・・

  
  やわらかい毛糸を使ったので

  とにかく本体がふにゃふにゃ

  苦肉の策で

  底面と口元はかぎ針編みせざるをえませんでした


  ビーズ編みバッグ-輪針フェアアイル風.9



  今後改良の余地

  たぶんにあり



   なにか思いついては

  失敗して・・・またほどく・・・

  ばっかりだけど

  苦しくて楽しい作業が続く・・・

  ありがたい毎日です



  
  ビーズ編みバッグ-輪針フェアアイル風.7


  
  お越しくださりありがとうございました

  いつも拍手、コメントありがとうございます。

  ほんとうに励まされて今があります。

  感謝申し上げます。

  
  また一段と寒くなりました

  お身体ご自愛くださいネ

  よいお時間をお過ごしください

  またお会いしましょうネ






    jiro愛用のビーズ編みbook
ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09/13)
林 ことみ

商品詳細を見る





ポットドレス(鉢カバー)- 輪針…シェットランド風

(2013-12-14)

   先日より編んでおりました


   ポットドレス(鉢カバー)-輪針


  
   ポットドレスとして完成いたしましたッ


   着ていただくモデルさんはこの方々


   ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).6


   ちょっと ガーベラさん前出過ぎヨ

   シクラメンさんは 

   そんな無関心な態度じゃこのオーディション通らないわヨ

   大志のないコにモデルなんて務まらないんだから


   ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).9


   そんなダサいプラスチックポットボディで

   葉っぱのバランスも悪い


   スーパーの店頭で売られてることに

   何の疑問も持たないくせに

   ちょっとしたことにすぐヘコたれて

   即 値引きされる

   
   もっと芯を持って欲しいのよ

   わずかな水加減や環境の変化には動じない強さを持たないと

   またたく間に花生を終わらせてしまうワョ

   毎日

   目の前で花たちが命を台無しにしていくのを見るのはもう嫌なの


   環境に流されるのは簡単よ

   抵抗するには有機がいるもの

   でも

   あんたの盛りはこれからなのよ

   これから最高に咲き誇る時なのよっ

   もっと気骨を見せて欲しいわっ


   怒っちゃってごめんなさい

   シクラメンさんがあんまり歯がゆい態度だったから・・・

   
   それじゃドレスを見せるわネ

   あなたたちに着てもらうドレスはこれ

   オモテ
   ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).3

    ウラ    
    ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).2


    輪針を使ったビーズ編みは初めてだから

   まだ着心地は悪いだろうけど

   今後ちゃんと修正していくからネ

   まあ 着てみてちょうだい

   
   まずはガーベラさんから

   ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).4


   ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).5
   
 


     あら

    なかなかいいじゃない

    もう春が来たようなホンワリした雰囲気ネ

   
    それじゃ今度はシクラメンさん

    あなたが着てみてちょうだい

   
   ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).8


   
    ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).13

   
    あなたの方が細身なのネ


    ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).11


    まあ・・・ いいんじゃない?

   クリスマスシーズンはあなたが着ることをOKとしましょ

   
   でも

   あなたはシックなドレスも着こなせるハズ

   これからも簡単にしおれることなく

   永く咲き誇って欲しいと思うわよ


   その輝きを忘れないでネ

   
   ポットドレス(鉢かばー)-輪針(シェットランド柄).10



   
   長々とお付き合いくださりありがとうございました

   本日 もう一本 記事を書き残してございます。

  よろしかったら

  このままスクロールしてお寄りくださいませ


  胃腸風邪が流行しつつあるようです。

  寒さ、乾燥対策 怠りなきよう

  よい週末をお過ごしくださいネ

  それではまたお会いしましょう







   模様デザインはこちらからお借りしました
   


買っちった!

(2013-12-14)

   クロスステッチ本


  見つけたと同時にテンションUPっ

  即買いしましたがなぁ


  クロスステッチ本2


   こんなにスッテキな和柄さまたちが

  方眼の上に整然とお並びあそばしているなんて

  なんという

  ワンダフルワールドなページの数々!


  今までは こぎん柄や

   みたいな和柄をビーズ編みしたいときは

  和柄本


   和柄本2



  見た目を頼りに

  地道に手で

  方眼紙に図案を書き起こすか、

  パソコンに取り込んだ画像を

  KG-Chart LE for Cross Stitch というフリーソフトで

  クロスステッチ図案に変換して使用していたわけですが

  これがまた手間かかるというか・・・

  縮尺やら曲線やらの影響で

  取り込んだ画像が最初からうまく収まることは皆無なわけですよ

  出来てきた図案のマス目を

  1マス1マス

  ポチして手直しせにゃならん


  目がいたいよぉーっ!

    


   という訳で

   を見つけたときはホンッとに嬉しかったのです

   



    お越しくださりありがとうございました。

   本日はこのあと

   もう一本記事を書く予定でおります。

   よろしかったらまたお越しくださいネ







  あ、年賀状にはこれダイレクトに使えるコです

和風レトロ地紋CD‐ROM―EPSアウトライン・スウォッチ・GIF・JPEGデータ収録和風レトロ地紋CD‐ROM―EPSアウトライン・スウォッチ・GIF・JPEGデータ収録
(2006/07)
大室 はじめ

商品詳細を見る
   



  


ビーズ編みマット-足ふき30×38(つづきのつづき)

(2013-12-07)

   ビーズ編みマット-足ふき23×37


    ビーズ編みを足ふきマットにする

   と言うと、


   例外なく


   エ~ もったいない

   と言われます


   おりょりょりょりょ・・・

   
   それは

   ビーズだから?   ビーズは綺麗だから? 


   ビーズ編みマット-足ふき23×37.4


   ビーズを足で踏むから?  足は汚いの?


   ビーズ編みマット-足ふき23×37.2



   裏ならいいの?  ビーズがなければ美濁合致?  

   

   ビーズ編みマット-足ふき23×37.5
  
     
   どうやら足ふきマットは

   ビーズ編みの規範に外れてまったようで

   実世間さまの期待値が低い・・・

   「踏んで」

   「踏んで」

   「踏んでみて」って言っても


   「もったいない」って遠慮されてまう・・・


   
でもネ

   ビーズだからこそ踏むと気持ち良いのョ~


   おまんら

   健康サンダルならヒョイヒョイ履いとろーがョ

   感触も快感もこっちのがずっと上ぜよ


   ほら、見てないから

   エイっつって

   エイっつって踏んでまえっ!

   規範をこえるんだ!

   規範を越えて心を解放するんだぁぁぁ・・! 



   えいッ



   ビーズ編みマット-足ふき23×37.3



    ぁ~ん・・・気持ちイぃ~



   
          




   タコ糸3号・MIYUKIビーズ丸大#740・TOHOビーズ丸大№51F
                                  サイズ:30×38
   ビーズ編みマット-足ふき23×37.7


   
    三週に渡った足ふきマット

   おつきあい下さりありがとうございました
   これで完結でございます。

   再三気持ちいい
   気持ちいい

   言ってまいりましたので

   2号3号を皆さまにお届けできるよう

   精進したいと思います。

   
   お越しくださりありがとうございました

   鼻の中まで乾燥する日が多くなってきました

   インフルエンザが流行するきざし?


   皆さまお身体ご自愛くださいネ

   
   週末よい時間をお過ごしください

   ではまたお会いしましょう
   




     ただいま、輪針と格闘中
   ビーズ編みカバー-アーム(シェットランド柄).白黒


   


プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
かぎ針、棒針、輪針を使ったビーズ編みの小物を制作しています。

ビーズ編みはビーズを糸に通す段階で無心になれるところが好きです。

ビーズ編みをしていると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
さまざまな思いは、
雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目生活中。
老眼早期到来で、細かい作業がいつまでできるかわからないので、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。
なので失敗作も多数登場いたしますョ

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)