ビーズがま口-かぎ針編み…the tablets case(ハートレシピ)

(2014-03-31)


   ビーズがま口-the tablets case (ハート)8


    ようこそいらっしゃいました。

   本日はひっさびさの総ビーズ編み

   とっても小さながま口のご紹介をいたします


   錠剤に対してこの大きさです


   ビーズがま口-the tablets case (ハート)



   鎮痛剤が2、3回分くらいは入りますョ


    ビーズがま口-the tablets case (ハート)7



   こんな文章レシピでよろしければ編んでみてくださいネ

   尚、図案の色はビーズの色変えをわかりやすくするための仮の色です
     実際の作品は図案とは違う色のビーズで編んでおりますが、
     文章レシピは図案の色に沿ってご紹介いたします。


  
   花模様の底面を編もう

   ビーズがま口-the tablets case (ハート)3


   ① 底面の全7段を編むため、
     #40のレース糸に透明(92コ)とピンク(128コ)と黄(4コ)の
     丸小ビーズを通しますが、通す順番は以下の通り 
 
     7段目から通しますョ(透明は黒で表示します)
     透明2→ピンク2→7→→3→→7→→3→→7→→3→→7→→1


       次、6段目
       透明1→ピンク4→3→→1→→3→→1→→3→→1→→3→

       5段目
       透明1→ピンク4→1→→1→→1→→1→→1→→1→→1→

       4段目
       透明1→ピンク3→1→→1→→1→→1→→1→→1→→1→

       3段目
       透明1→ピンク2→1→→1→→1→→1→→1→→1→→1→

       2段目
       透明1→ピンク1→1→→1→→1→→1→→1→→1→→1→

       1段目
       黄色1→透明1→→1→→1→→1
      
       ※ 図案中、透明ビーズは空白部分に入ります 
     
      作品では透明ビーズの変わりにゴールド、
      ピンクは2色をランダムに、黄色部分は白のビースを入れて編んでいます

     ビーズがま口-the tablets case (ハート)6


     ② 一目毎にビーズを入れながらスジ編みをします。

     1段目・・・鎖編み1目に8目スジ編みをする
     2段目・・・2目毎に1つ増し目(全16目)
     3段目・・・3目毎に1つ増し目(全24目)
     4段目・・・4目毎に1つ増し目(全32目)
     5段目・・・5目毎に1つ増し目(全40目)
     6段目・・・6目毎に1つ増し目(全48目)
     7段目・・・7目毎に1つ増し目(全56目)

     これで底面が編みあがる・・・ハズ

         
   ハート模様の本体を編もう



    ビーズがま口-the tablets case (ハート)4


   ③ 本体部分(全21段)を編むため
     #40レース糸に丸小ビーズを通します。

      21段目からいきますョ

        透明64コ

        20段目
        ピンク1緑3 これをあと3回くり返す

        19段目
        緑1ピンク3 これをあと3回くり返す
       
        18段目
        ピンク2緑1>→ これをあと3回くり返す

        17段目
        透明64コ

        16段目
        透明64コ

        15段目
        透明3→緑3→透明5→→透明2 これをあと3回くり返す 

        14段目
        透明1→緑6→透明3→ これをあと3回くり返す 

        13段目
        緑3→透明4→→透明1→→透明4→ これをあと3回くり返す  
 
        12段目
        緑2→透明6→→透明6→ これをあと3回くり返す

        11段目
        緑2→透明2→オレンジ3→透明3→→透明2→  
        これをあと3回くり返す

        10段目
        緑2→透明2→オレンジ1→黒2→→透明1→→黒2→→透明2→  
        これをあと3回くり返す
         
        9段目
        緑2→透明2→オレンジ1→黒3→→黒3→→透明2→  
        これをあと3回くり返す     

        8段目
        透明1→緑2→透明2→オレンジ1→黒5→→透明2→  
        これをあと3回くり返す

        7段目
        透明2→緑2→透明2→オレンジ1→黒3→→透明2→→透明1  
        これをあと3回くり返す 

        6段目
        透明3→緑2→透明2→オレンジ1→黒1→→透明2→→透明2 
        これをあと3回くり返す

        5段目
        透明4→緑2→透明2→オレンジ1→透明2→→透明3  
        これをあと3回くり返す        

        4段目
        透明5→緑2→透明3→→透明4  これをあと3回くり返す  

        3段目
        透明6→緑2→透明1→→透明5  これをあと3回くり返す 

        2段目
        透明7→緑3→透明6  これをあと3回くり返す 

        1段目
        透明8→緑1→透明7  これをあと3回くり返す       
       

        お疲れさまでした
        ここまできたらあとは編むのみ!

       ハート模様が4コ連結で現れる・・・ハズ
 

    ビーズがま口-the tablets case (ハート)5


     ④ 1目毎にビーズを編みいれながらスジ編みをします

     1段目・・・底面の続きから編み始めます 
           8目毎に1つ増し目(全64目)

     2段目~21段目までは増し目なし 
           ひたすらグルグルと編んでください

     22段目と23段目はがま口金を取り付けるための2段です
           ビーズなし、増し目なしで編んでください


     これで本体も編みあがる・・・ハズ


    ⑤ お好みで内袋をつけてください(無くても可)

    ⑥ がま口金をつける

          今回の作品ではハマナカのミニ口金(4㎝×2.5㎝)
          H207-015-4を使用しています

     
        かんせ~い! 

      ビーズがま口-the tablets case (ハート)2



       なが~い記事におつき合いくださり
                ありがとうございました

     この作品レシピを

     手芸好きだけど
 
     したいことが見つからなくてゲームとかで

     時間潰ししちゃってる登校拒否さんに捧げますョ

     学校行けなくても流れる時間だけは平等です

     好きなことを追及する時間は手放さないでネ


     ちっさな作品ですが、

     モノを作る喜びの一助になればです

     編み図で表示できなくてごめんなさいネ


     週末はよい時間をお過ごしでしたか?

     いよいよ新学期ですネ

     気持ちも新たにまたお会いしましょう
     



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
               にほんブログ村
         

        


ビーズ編みバッグ- 輪針編み…春は萌え萌え

(2014-03-21)

   ビーズ編みバッグ-輪和輪12


    棒針の編み地は

   アイロンしても

   いつもよれよれ Why?

   選んだ糸が悪いの?



   ビーズ編みバッグ‐輪和輪3


    同じコットン糸でも

   かぎ針ならカチッと固く編みあがるのに・・・


   だから底面は

   たいがい かぎ針編み



  ビーズ編みバッグ‐輪和輪6



    カチ固とふにゃふにゃの法則

   物理が得意なら

   あらかじめ計算して

   よれよれ度がわかるのに・・・  ?

   
   自分はそんだけの頭脳を育ててこなかったので

   ここは対症療法

   ガッチリ固い帆布くんに

   内側から頑張ってもらうことにする



    ビーズ編みバッグ‐輪和輪9


   帆布くんは素朴でたくましくてステキッ

   セクスィーさ感じる

   
   内側から主役を支え続ける白い帆布

   主役もできるけど脇もウマイ      



   ・・・たまらん



   ビーズ編みバッグ‐輪和輪8



   白い帆布は

   女の子が憧れるダイナミックさを持ってる


   天然の白という清潔感に無骨な丈夫さ

   帆から連想するのは

   大海原へ漕ぎ出す

   自由と躍動と困難を乗り越えるたくましさ・・・妄想とまらん



   冒険する自由という

   男の子に許された特権が

   女の子にはうらやましい



   ビーズ編みバッグ-輪和輪13


   女の子も小さなころから

   ダイナミックに遊ぶことを許されてたら

   もっと物理が身体で理解できて

   飲み込みやすいかもしれないネ

   ほら

   NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のふ久ちゃんみたいにサ


   ビーズ編みバッグ‐輪和輪11

   
   昔から男児が女児よりも大目に見られてきたことは

   ダイナミックに身体を動かし、

   ダイナミックにふざけて叱られ、

   また性懲りもなく

   怪我しそうなことを試してみること


   無意識の領域で物理を身体で経験して

   より強い種として生き残るデータを

   遺伝子にインプットしてるのかな?


   ビーズ編みバッグ-輪和輪


   女の子は現代でも

   顔に傷はダメッ

   きれいでなくちゃダメッって

   言われがちだからネ

   女の子は男の子の自由がまぶしくてうらやましいのサ


   そんなわけでよれよれなビーズニットを

   内側から支える帆布に萌え~


   
  ビーズ編みバッグ‐輪和輪4



   お越しくださりありがとうございました

   いつも拍手をありがとうございます。

   あなたのおかげで来月ブログ一周年です。

   思い返せば去年の今頃

   実家への帰省で初めてビーズクロッシェというwordを知りました。

   なにしろ普段は田舎に居るもので

   シャレた手芸店も大きな本屋もない

   ネットは繋がるけどwordを知らないから

   ビーズクロッシェにアクセスすることなど当然皆無

   帰省先の“Parts Club”実店舗で初めて

   現物を目にして自分が我流でやっていたことが

   ビーズクロッシェだと知りました。

   
   wordを手に入れただけで

   世界って広がるものなんですネ

   ビーズ編みとは関連なくても

   ブログ訪問がこんなに楽しいものだとは知りませんでしたョ

   関心感心歓心の連続・・・

   いつも良い時間をありがとうございます。

  
   三連休
  
   あなたもよい時間をお過ごしくださいネ

   それではまたお会いしましょう





     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
       にほんブログ村




ビーズ編みバッグ- 輪針編み…something old flowers(つづきのつづきのつづき)

(2014-03-15)
    うりゃぁーっ!    フッ 完成したぜ
 

   ビーズ編みバッグ-something old flowers 57


    ええかげん

   この図柄にも飽きとったじゃろ?

   よかったのぅ~

   ようやく見納めだで
   
   ほんによう付き合ってくんなさった

   感謝しとるよ

      
   ビーズ編みバッグ-something old flowers 51


    ビーズ編みバッグ-something old flowers 64



    内袋は均一ショップでご販売の

   ふわふわバッグ
        百円ではなかったけど・・・


    ビーズ編みバッグ-something old flowers 60


    なにぃッ?

   こっちの方が可愛い?

  

    ・・・ワシもそう思う


         ほんでもタグはワシが付けたんやで


    レディメイドっちゅーねん

    すでにあるもんを利用して別のもんをつくる・・・って


   ビーズ編みバッグ-something old flowers 53


    
    あれぇ?

    これは別のもんになっとらんから

    パラサイトバッグやったな  ハッハッハッ・・・
 



   ビーズ編みバッグ-something old flowers 55



     まあ

    リバーシブルで使えるっちゅうこっちゃ



    ビーズ編みバッグ-something old flowers 62

    ビーズ編みバッグ-something old flowers 59



     お越しくださりありがとうござました   
    
    まれにみる大雪のころ編んでいたバッグも

    編み上がってみれば春が来ていました

    
    なにもないと感じたひと月であっても

    季節の変化は意外と大きくてびっくりします


    たしか7、8年ほど前までは

    我が家のモッコウバラの葉は

    真冬になると全部落ちたものですが

    ここ数年は冬になっても葉が残ったままです

    雪の多かった今年は落ちるかと思いましたが

    やっぱり落ちないで緑の葉を保っています


    あったかくなっちゃったんですね

    
    リンゴの木は植えてもすぐ枯れるので

    今年は柑橘系の木を植えてみようと思います


    ビーズ編みバッグ-something old flowers 63


        
    ここのところダイエット報告してませんでしたネ

    こいつ挫折したな

    と思ってたでしょ?

    

    1kg減ったよ~ん

    三か月かかったのかな?

    もう腰痛もありません

    
    みなさんの励ましとアドバイスのおかげです

    本当にありがとうございます


    理想はあと2㎏落としたいので

    またちょくちょくご報告させていただきますネ

   
    では よい週末をお過ごしください

    またお会いしましょう
    





      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
          にほんブログ村




ビーズ編みバッグ- 輪針編み…something old flowers(つづきのつづき)

(2014-03-08)
   

   ビーズ編みバッグ-something old flowers33


   こんばんは!

  ようこそいらっしゃいました

  あなたの励ましのおかげで

  トートバッグがずいぶん編めましたョ

  でも今週はまだ未完成なの


  ビーズ編みバッグ-something old flowers34



    ゆっくりゆっくり編んでます

   好きなことをしていられる時間って幸せ

   
   自由だヮ

   自由を謳歌してるヮ

   もう幸せすぎて働きに行く気力もないヮ   え?



   ビーズ編みバッグ-something old flowers31



   ウソウソ

   仕事も好きだから働きに行きますョ

   たいしたお金にはならないけどネ

   身を削ぐような仕事ではないから良いのダ

  
   ビーズ編みバッグ-something old flowers36



   考えたら

   世の中お金に換算されない仕事の方が

   圧倒的に多いような・・・

   例えば家事とか育児とか雪かきとか役員とか 

   具体例が貧困ですがネ

   とにかく生活にかかわる仕事ですよ


   根本的にはみんなその仕事のおかげで

   生かされてるんだけど


   はっ

   モノやサービスが手に入れられる
   金の捕れる仕事の方が
   生きがい高いと思わされてる

   
   モノの無い時代の仕事数に比べたら

   今は労働に見合った金の捕れる仕事は

   パイが少なすぎると思うの

   身も時間もすり減らして働くのが当たり前って

   どんだけM体質に甘んじなきゃいけないの

   
   そうやって働いてようやっと稼いだ金から税金払って

   その税金が地球破壊につながるような使い方されるんなら

   悲しみが止まらないョ~


   以上、“確定申告の時期に考えてみた” でした



   お付き合いくださりありがとうございました

   ようやく室内に届く日差しが強くなってきましたが

   外はやっぱりまだ刺すような冷気

   今日は星が見えませんが

   昨日はとっても澄んだ星空でしたョ

   それでは週末

   よい時間をお過ごしくださいネ

   またお会いしましょう



      

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
         にほんブログ村
                    




ビーズ編みバッグ- 輪針編み…something old flowers(つづき)

(2014-03-02)


   ビーズ編みバッグ-somthing old flowors23


    こんばんは!

   よく来てくださいましたネ

   先週は

   あちしのしがないうたに

   ありがたいお言葉をありがとうございました。

   励まされてここまで編めましたョ


   ビーズ編みバッグ-somthing old flowors21



    そう、

   内袋はもう決まっているのです



   ビーズ編みバッグ-somthing old flowors24


    れいによって

   均一ショップのお力をお借りしておりますョ



  ビーズ編みバッグ-somthing old flowors22


   綿入りのポリ素材なので

  やわらかあったかな内袋が

  内容物を保護してくれる予定でございます

  
  黒ビーズが無くなったので

  完成はまだ先になりそうですが

  編み通す覚悟は持っておりますですョ

  次回もお付き合いくださいネ




  お越しくださりありがとうございました

  昨日は映画の日でしたネ

  『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』を見てまいりましたョ


  大量に出回る合成麻薬の密売ルートを暴き、

  関東きっての武闘派組織、数寄矢会の会長 轟周宝を逮捕すべく

  ヤクザ界(地下)へ潜入する男・菊川玲二のお話


  表街道では政界や財界で、

  そのルートを外れれば裏街道で・・・

  どこの世界で生きても男は戦うのネン

  日本男児のアホかわいさ丸出し描写が楽しめましたョ


  響いたセリフは

  素性を知られた菊川玲二が

  轟周宝の隠し子である月原旬と対峙するシーンの

    
  菊川「外道が・・」

  月原「(少し寂しげな表情で)ああ、生まれたときから外道だ」 

  
  のところ・・・

  月原くんは轟の隠し子ゆえに

  組の中でも表向きご法度の密売稼業を任されております

  たぶん轟の指図で・・・

  
  “所属する場所”を選べない月原が

  外道となじられるのは

  不憫な感じがしてなりませんでした

  

  以下、

  ちぃっとめんどくさい話が続きますョ

  お時間のある方だけどうぞ

  

  というのも、

  ちとリアル生活で・・・


  話の通じない男の子と接する機会がありまして・・

  “ふつうは話せばわかってもらえる”

  という“ふつう”が通じない子で・・・

  一時が万事“自分の言動は間違っていない”と

  自分のしたいように場を過ごすから

  周囲はめんどくさがって排除にかかるという・・・


  自分もめんどくさいと思うんですが

  その子にとっては乱暴狼藉が“ふつう”な振る舞いだったんですネ

  だってその子はそういう家風のもとに育ってるから・・・

  
  学校でよく注意を受ける子は、

  親にも連絡がいったりしますが、

  その親にもその子と同じ言動をする要素が多分にあるので

  何がおかしいと言われているのかわからないことがあります。

  たぶんその子の親も生きづらさを感じてるでしょうね

  学校や周囲がわかってくれないって・・・


  でも

  ジャイアン家の子はジャイアン

  スネ夫ん家の子はスネ夫

  “めんどくさいのが当たり前”だったんです
 
  そう理解してしまえば

  お互い我慢できるラインをすり合わせることも

  できると思いたい


  そしてこれは国単位にしても通じる話だと思いたい・・・

  各国の習慣や文化から生じた思想“生き方”には

  ふつうがなくて

  他国に“おかしいだろ”といわれても

  なにがおかしいのかわからない
  
  
  日本も中国も韓国も北朝鮮も

  お互い

  “自国のなにがおかしいのかわからない”

  お互いわかってないのが当たり前と外交努力しないと

  すり合わせもできない

  
  どの家の家族も

  どの国の国民も

  所属している場所で

  “生き方”を左右されます

  
  親も政府も
 
  外交努力をしないと

  子も国民も生きづらさを抱えることになってしまうんだヮ


  これが映画『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』

  「生まれたときから外道だ」

  というセリフからつらつらと考えたことでした。

 
  
  先日お亡くなりになった詩人“まどみちお”さんは戦時中、

  戦意高揚のために戦争詩を書いたことで苦しまれたようですネ
 
  「私はもともと無知でぐうたらで、時流にながされやすい弱い人間」

  だと・・・



  わたしもそうです。

  忘れないようにしよう。


  
  週末よいお時間をお過ごしくださいネ

  それではまたお会いしましょう


  



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
     にほんブログ村
  

  
 


プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
かぎ針、棒針、輪針を使ったビーズ編みの小物を制作しています。

ビーズ編みはビーズを糸に通す段階で無心になれるところが好きです。

ビーズ編みをしていると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
さまざまな思いは、
雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目生活中。
老眼早期到来で、細かい作業がいつまでできるかわからないので、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。
なので失敗作も多数登場いたしますョ

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)