ビーズ編みポーチ-かぎ針編み・・・softlyくらら

(2014-09-29)
ビーズ編み巾着-softly.2


  前回のつづきが巾着として完成しましたぁ 


 上から見るとレースが可愛らしぃナ~


ビーズ編み巾着-softly.9


 そやけど横から見ると くらげ やねん


ビーズ編み巾着-softly.7


 足の内側に毛が生えとるから


ビーズ編み巾着-softly.4


 自立するけれども・・・


ビーズ編み巾着-softly.5


 初期生命体みたいやねん 
   

三葉虫?
ビーズ編み巾着-softly.10


 閉じ紐も踊るゼ

 ヨっ! ハっ!


ビーズ編み巾着-softly.8


 巾着としては “ん?” な立ち姿やけれども

 愛嬌あるから “ん?” でも良し


 作品名 “softlyくらら”

 やわらかくありたいナ~


 けっこう自分

 衝動的にムッとするからナ~

 
 人に優しく、柔軟に世の中を漂いたい

 という願いを込めて 完成~


ビーズ編み巾着-softly.11


 お越しくださりありがとうございました

 ここ数日良いお天気が続いています

 週末、近くの小学校では運動会が行われたもよう

 「今年は練習時期もそれほど暑くなくって
 当日も雨の心配がなくて良かったね~」

 なんて大雑把なこと言ってられるのは

 関わりのない人間だからみたい

 子どもたちにはそれなりに

 あれやこれやのドラマがあって

 1コ1コの行事を乗り越えているのでしょう

 そういえば上の娘は今日

 スポーツ大会の打ち上げで遅くなる

 って言ってたナ

 女子は全員参加するそうな

 ドラマがあるよネ・・・3年だしネ

 
 それでは今週も良い時間をお過ごしくださいませ

 またお会いしましょうネ





   ありがとうございます
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
   にほんブログ村






ビーズ編みポーチ-かぎ針編み・・・softly

(2014-09-22)
ビーズ編みポーチ-柔らかな言葉での意思疎通


できないとダメ やらないとダメ 成長しないとダメ

怒鳴る がなる 叱責する

責める 脅す 排除する


なにぬねの まみむめも らりるれろ

ソフトにsoftにsoftoly・・・

静かに 優しく 寛大に

ソフトな言葉をかけたいな  にゃぁ~


ビーズ編みポーチ-柔らかな言葉での意思疎通


好きとか良いとか

わからないけど・・・

話していたい

浸っていたい

言葉をセッションしていたい

                 おしり~
ビーズ編みポーチ-柔らかな言葉での意思疎通


さらけ出し

受け止められて

ほぐれる気持ち

信頼され

尊重され

自立する

あなたの日常は変わらなくても

あなたはわたしを変えてくれた

               帽子にもなるかな?
ビーズ編みポーチ-柔らかい言葉の意思疎通


そんな映画“セッションズ”




見て良かったッすヮ~


ビーズ編みポーチ-柔らかな言葉での意思疎通


お越しくださりありがとうございました

茨城はめっきり涼しくなりましたョ

秋の味覚も出回り始めましたネ

我が家はさっそく栗をいただきまして

嬉しや嬉しや

これから栗と格闘します


それでは

今週も良い時間をお過ごしくださいネ

またお会いしましょう




        いつもありがとうございます
       にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
       にほんブログ村





ビーズ編みがま口-かぎ針編み…カオス&コスモス

(2014-09-15)
ビーズ編みがま口-カオスとコスモス


混沌とした状態(カオス)と秩序のある状態(コスモス)

どっちでもある状態がこれ

ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.7


混沌から秩序を形成しようとしているウズマキ・・・

外側がカオス。

中心がコスモス。

カオスはコスモスによって統一され

中心に収縮されていく・・・


ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.2


反対にコスモスはカオスによって解体され

外側に広がっていく・・・


秩序はいったん出来上がると

破壊の衝動に駆られる性質を持っている

また再び

ビーズやレース糸や口金という

無秩序でバラバラのパーツにまで戻ることもできる


結局すべてはコスモスとカオスの往復運動

編み進めるのか?

ほどくのか?

また始め直すのか?

終わるのか?

欲望のベクトルはどちらへも向かえる

向いたいっ!

その衝動を止めるため

そこそこのところで安定の楔を打つ    カーンっ

ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.6


いや・・・とじ糸で綴じただけのことなんですけどネ


ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.4


どんなカオスもやがてコスモスを形成する。

しかし・・・

決してこれで終わったと思ってはいけない

表から隠された内側は

あえて覗かない限り何も見えてはこないのだから

          
ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.5もふもふなだけやん


そしてコスモスはカオスの始まりなのだから・・・


がま口くんの運命やいかに?


ビーズ編みがま口-カオスとコスモス.3


お越し下さりありがとうございました

敬老の日ですネ

敬老会も人が集まらなくて

参加者集めが大変ってことはないのかしら?

足並みそろえることが億劫な人には

好きなようにさせてあげたいものですナ

毎日が貴重な人生の残り時間なのですから

いや高齢の方に限らず誰でも

生まれたからには

毎日が貴重な残り時間ですけどネ


相互監視な統一がなくなれば

硬直した予算も

次年度からやめるとか

別のところに使うという発想もできるしネ

それでは

今週も良い時間をお過ごしくださいませ

またお会いしましょうネ






 ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
  にほんブログ村




ビーズ編みポットドレス(鉢カバー) - かぎ針編み・・・ personal equation

(2014-09-08)
ポットドレス(鉢カバー)- personal equation.6


  色々リニューアル~

  色々といえば色

  最近自分が揃えたビーズの色に飽きてきてる

  ビーズケースを開けるたびに

  またおまえか~

  特にブルー系ね


ポットドレス(鉢カバー)- personal equation.2


  色はこころを映す鏡とも言うから

  カラーセラピー的にどうなの?

  と思ってそれ系の本を引いてみたョ

  こちら


  


  ブルーを陰陽の陰として感じられるときは

  思っていることが伝えられない

  受け取ってもらえない

  コミュニケーションがうまくとれない

  または苦手な状態。



  う~ん ちょっと思い当たる

ポットドレス(鉢カバー)- personal equation.4
  
  海や空の色であるブルーが持つエネルギーは

  酸素、生命、波動粒子(宇宙)を

  体内に取り入れることができ、

  体内に滞ったエネルギーを排出し循環させてくれるもの。

  創造し、コミュニケートするのもブルーのエネルギーである。


  
  ブルーの役割を要約をするとこんな感じ・・・

  確かにブルー系のビーズばっかり買ってた頃は

  あれも編みたいこれも編みたい状態だったヮ

  近頃は右人差し指の先に痺れが来てるせいか

  前ほどの創作意欲はないもん

ポットドレス(鉢カバー)- personal equation.5


  でも今ビーズ買うんだったら黄色が欲しいのョ

  イエローをカラーセラピーの見地でみると


  イエローのエネルギーは

  自己を中心にして考える自意識を表す。

  これを陽にとらえる状態であれば

  不安が解消され知性や喜びとなる。

  自己否定を和らげ、

  自分自身に気づいていることで対応能力が養われ

  自分のめんどうを見る自己責任能力が養われる。

  また脳の刺激剤としてのイエローは

  もの忘れ、記憶力、考えがまとまらない

  などの改善に効果があり、

  明るく陽気な気分で

  前向きに一歩を踏み出し歩き始めることができる。


  ほっほぅ~

  色占いみたいだけど

  自分が欲しい言葉に背中を押してもらうのも悪くないネ

  
ポットドレス(鉢カバー)- personal equation.10


  お越しくださりありがとうございました

  当方はビーズ編みのブログでありながら

  図案や編み方指南の記述が少なくて

  そちらをお求めの皆さまには

  たいへんご無礼を働いております。

  ごめんなさい

  ブログやメールで説明する技術がなくて

  今のところそこに裂く時間もないので

  カテゴリーをお引越しすることにしました。

  ブログ内容は変わりません    たぶん

  よろしかったらまたご贔屓にしてくださいネ

  それでは今週も良い時間をお過ごしくださいませ

  またお会いしましょうネ



 完全無視された可哀そうなパキラちゃん    
ポットドレス(鉢カバー)- personal equation



  
     にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
     にほんブログ村

    
  


ビーズ編みプラかごカバー - かぎ針編み・・・heart to heart(つづき)

(2014-09-01)

   プラかごカバー - heart to heart.5


    図案だけを見て

   ビーズを糸に通す

   そこは必死でどんな感情も

   入り込む余地はない


   プラかごカバー - heart to heart.7


   ビーズを通し終えたら

   ひたすら編む

   伏し目で手元を見つめ

   意識を自分の内面に集中させていく

   自分が何を感じているのか

   感情や身体の感覚に向きあって編む


   プラかごカバー - heart to heart.9
   

   怒りや悲しみの感情も浮かぶ
   
   自分の内面にいる親が価値基準を示す

   それに照らせば悩みに変わる

   でェ~いぃっ!と放り出し

   編み続けられなくなる

   
   プラかごカバー- heart to


   という気持ちもイメージに変える。

   “悩んでいるのではない 考えているのだ”

   “いま自分は表情も編む姿勢も崩していないではないか”

   というテロップを額の内側に流す


   プラかごカバー - heart to heart.11


   浮かんでくる感情を眺めて

   ひたすら編む

   モヤモヤと雲のように膨らんでいるだけの感情たちに

   ぴったりの言葉を当てはめていく

 
   プラかごカバー - heart to heart.12


   そうして言葉に置き換えられた感情たちは

   ときどき作品になり浄化される


   「heart to heart」 完成しました

   底面は帆布です

   プラかごは白に変えましたョ


   プラかごカバー - heart to heart.8


   お越しくださりありがとうございました

   急に秋めいてしまい

   足先の冷える日が続いていますが

   お変わりありませんか?

   9月に入りましたネ

   下の娘は休み明けからいきなりテスト週間で

   うめき声をもらしながら勉強しております

   夏休み遊んじゃったからネ

   仕方ないやネ

   さあさあそれでは

   今週も良い時間をお過ごしくださいネ

   またお会いしましょう

   




   
         ありがとうございます
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
          にほんブログ村
   
   



プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)