ビーズ編みバッグ- 輪針編み…something old flowers(つづき)

(2014-03-02)


   ビーズ編みバッグ-somthing old flowors23


    こんばんは!

   よく来てくださいましたネ

   先週は

   あちしのしがないうたに

   ありがたいお言葉をありがとうございました。

   励まされてここまで編めましたョ


   ビーズ編みバッグ-somthing old flowors21



    そう、

   内袋はもう決まっているのです



   ビーズ編みバッグ-somthing old flowors24


    れいによって

   均一ショップのお力をお借りしておりますョ



  ビーズ編みバッグ-somthing old flowors22


   綿入りのポリ素材なので

  やわらかあったかな内袋が

  内容物を保護してくれる予定でございます

  
  黒ビーズが無くなったので

  完成はまだ先になりそうですが

  編み通す覚悟は持っておりますですョ

  次回もお付き合いくださいネ




  お越しくださりありがとうございました

  昨日は映画の日でしたネ

  『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』を見てまいりましたョ


  大量に出回る合成麻薬の密売ルートを暴き、

  関東きっての武闘派組織、数寄矢会の会長 轟周宝を逮捕すべく

  ヤクザ界(地下)へ潜入する男・菊川玲二のお話


  表街道では政界や財界で、

  そのルートを外れれば裏街道で・・・

  どこの世界で生きても男は戦うのネン

  日本男児のアホかわいさ丸出し描写が楽しめましたョ


  響いたセリフは

  素性を知られた菊川玲二が

  轟周宝の隠し子である月原旬と対峙するシーンの

    
  菊川「外道が・・」

  月原「(少し寂しげな表情で)ああ、生まれたときから外道だ」 

  
  のところ・・・

  月原くんは轟の隠し子ゆえに

  組の中でも表向きご法度の密売稼業を任されております

  たぶん轟の指図で・・・

  
  “所属する場所”を選べない月原が

  外道となじられるのは

  不憫な感じがしてなりませんでした

  

  以下、

  ちぃっとめんどくさい話が続きますョ

  お時間のある方だけどうぞ

  

  というのも、

  ちとリアル生活で・・・


  話の通じない男の子と接する機会がありまして・・

  “ふつうは話せばわかってもらえる”

  という“ふつう”が通じない子で・・・

  一時が万事“自分の言動は間違っていない”と

  自分のしたいように場を過ごすから

  周囲はめんどくさがって排除にかかるという・・・


  自分もめんどくさいと思うんですが

  その子にとっては乱暴狼藉が“ふつう”な振る舞いだったんですネ

  だってその子はそういう家風のもとに育ってるから・・・

  
  学校でよく注意を受ける子は、

  親にも連絡がいったりしますが、

  その親にもその子と同じ言動をする要素が多分にあるので

  何がおかしいと言われているのかわからないことがあります。

  たぶんその子の親も生きづらさを感じてるでしょうね

  学校や周囲がわかってくれないって・・・


  でも

  ジャイアン家の子はジャイアン

  スネ夫ん家の子はスネ夫

  “めんどくさいのが当たり前”だったんです
 
  そう理解してしまえば

  お互い我慢できるラインをすり合わせることも

  できると思いたい


  そしてこれは国単位にしても通じる話だと思いたい・・・

  各国の習慣や文化から生じた思想“生き方”には

  ふつうがなくて

  他国に“おかしいだろ”といわれても

  なにがおかしいのかわからない
  
  
  日本も中国も韓国も北朝鮮も

  お互い

  “自国のなにがおかしいのかわからない”

  お互いわかってないのが当たり前と外交努力しないと

  すり合わせもできない

  
  どの家の家族も

  どの国の国民も

  所属している場所で

  “生き方”を左右されます

  
  親も政府も
 
  外交努力をしないと

  子も国民も生きづらさを抱えることになってしまうんだヮ


  これが映画『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』

  「生まれたときから外道だ」

  というセリフからつらつらと考えたことでした。

 
  
  先日お亡くなりになった詩人“まどみちお”さんは戦時中、

  戦意高揚のために戦争詩を書いたことで苦しまれたようですネ
 
  「私はもともと無知でぐうたらで、時流にながされやすい弱い人間」

  だと・・・



  わたしもそうです。

  忘れないようにしよう。


  
  週末よいお時間をお過ごしくださいネ

  それではまたお会いしましょう


  



   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
     にほんブログ村
  

  
 
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

出来上がりが楽しみ~

tabbyjiroさん♪
またまたすごーい作品ですね~
出来上がり楽しみ~UP待ってますね~


tabbyjiroさんの作品、
ニットマルシェに作品が載っていましたね~
何か嬉しくって~本、買っちゃった~♪
作ってみたい作品たくさん載ってます^^

Re:出来上がりが楽しみ~

ray さん

コメントありがとうございます

エヘヘ…すごーい大量のビーズ使って編んでますョ
とってもメカタの重い作品ができそうです^^

ニットマルシェ・・・
読者ページの小っちゃな写真に
気付いてくださったなんて嬉しい~
そしてコメントくださるなんて・・・
なんて優しいの
rayさん大好きv-238
プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
かぎ針、棒針、輪針を使ったビーズ編みの小物を制作しています。

ビーズ編みはビーズを糸に通す段階で無心になれるところが好きです。

ビーズ編みをしていると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
さまざまな思いは、
雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目生活中。
老眼早期到来で、細かい作業がいつまでできるかわからないので、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。
なので失敗作も多数登場いたしますョ

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)