ビーズ編みバッグ- 輪針編み…春は萌え萌え

(2014-03-21)

   ビーズ編みバッグ-輪和輪12


    棒針の編み地は

   アイロンしても

   いつもよれよれ Why?

   選んだ糸が悪いの?



   ビーズ編みバッグ‐輪和輪3


    同じコットン糸でも

   かぎ針ならカチッと固く編みあがるのに・・・


   だから底面は

   たいがい かぎ針編み



  ビーズ編みバッグ‐輪和輪6



    カチ固とふにゃふにゃの法則

   物理が得意なら

   あらかじめ計算して

   よれよれ度がわかるのに・・・  ?

   
   自分はそんだけの頭脳を育ててこなかったので

   ここは対症療法

   ガッチリ固い帆布くんに

   内側から頑張ってもらうことにする



    ビーズ編みバッグ‐輪和輪9


   帆布くんは素朴でたくましくてステキッ

   セクスィーさ感じる

   
   内側から主役を支え続ける白い帆布

   主役もできるけど脇もウマイ      



   ・・・たまらん



   ビーズ編みバッグ‐輪和輪8



   白い帆布は

   女の子が憧れるダイナミックさを持ってる


   天然の白という清潔感に無骨な丈夫さ

   帆から連想するのは

   大海原へ漕ぎ出す

   自由と躍動と困難を乗り越えるたくましさ・・・妄想とまらん



   冒険する自由という

   男の子に許された特権が

   女の子にはうらやましい



   ビーズ編みバッグ-輪和輪13


   女の子も小さなころから

   ダイナミックに遊ぶことを許されてたら

   もっと物理が身体で理解できて

   飲み込みやすいかもしれないネ

   ほら

   NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のふ久ちゃんみたいにサ


   ビーズ編みバッグ‐輪和輪11

   
   昔から男児が女児よりも大目に見られてきたことは

   ダイナミックに身体を動かし、

   ダイナミックにふざけて叱られ、

   また性懲りもなく

   怪我しそうなことを試してみること


   無意識の領域で物理を身体で経験して

   より強い種として生き残るデータを

   遺伝子にインプットしてるのかな?


   ビーズ編みバッグ-輪和輪


   女の子は現代でも

   顔に傷はダメッ

   きれいでなくちゃダメッって

   言われがちだからネ

   女の子は男の子の自由がまぶしくてうらやましいのサ


   そんなわけでよれよれなビーズニットを

   内側から支える帆布に萌え~


   
  ビーズ編みバッグ‐輪和輪4



   お越しくださりありがとうございました

   いつも拍手をありがとうございます。

   あなたのおかげで来月ブログ一周年です。

   思い返せば去年の今頃

   実家への帰省で初めてビーズクロッシェというwordを知りました。

   なにしろ普段は田舎に居るもので

   シャレた手芸店も大きな本屋もない

   ネットは繋がるけどwordを知らないから

   ビーズクロッシェにアクセスすることなど当然皆無

   帰省先の“Parts Club”実店舗で初めて

   現物を目にして自分が我流でやっていたことが

   ビーズクロッシェだと知りました。

   
   wordを手に入れただけで

   世界って広がるものなんですネ

   ビーズ編みとは関連なくても

   ブログ訪問がこんなに楽しいものだとは知りませんでしたョ

   関心感心歓心の連続・・・

   いつも良い時間をありがとうございます。

  
   三連休
  
   あなたもよい時間をお過ごしくださいネ

   それではまたお会いしましょう





     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
       にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)