ビーズがま口-かぎ針編み…the tablets case(ハートレシピ)

(2014-03-31)


   ビーズがま口-the tablets case (ハート)8


    ようこそいらっしゃいました。

   本日はひっさびさの総ビーズ編み

   とっても小さながま口のご紹介をいたします


   錠剤に対してこの大きさです


   ビーズがま口-the tablets case (ハート)



   鎮痛剤が2、3回分くらいは入りますョ


    ビーズがま口-the tablets case (ハート)7



   こんな文章レシピでよろしければ編んでみてくださいネ

   尚、図案の色はビーズの色変えをわかりやすくするための仮の色です
     実際の作品は図案とは違う色のビーズで編んでおりますが、
     文章レシピは図案の色に沿ってご紹介いたします。


  
   花模様の底面を編もう

   ビーズがま口-the tablets case (ハート)3


   ① 底面の全7段を編むため、
     #40のレース糸に透明(92コ)とピンク(128コ)と黄(4コ)の
     丸小ビーズを通しますが、通す順番は以下の通り 
 
     7段目から通しますョ(透明は黒で表示します)
     透明2→ピンク2→7→→3→→7→→3→→7→→3→→7→→1


       次、6段目
       透明1→ピンク4→3→→1→→3→→1→→3→→1→→3→

       5段目
       透明1→ピンク4→1→→1→→1→→1→→1→→1→→1→

       4段目
       透明1→ピンク3→1→→1→→1→→1→→1→→1→→1→

       3段目
       透明1→ピンク2→1→→1→→1→→1→→1→→1→→1→

       2段目
       透明1→ピンク1→1→→1→→1→→1→→1→→1→→1→

       1段目
       黄色1→透明1→→1→→1→→1
      
       ※ 図案中、透明ビーズは空白部分に入ります 
     
      作品では透明ビーズの変わりにゴールド、
      ピンクは2色をランダムに、黄色部分は白のビースを入れて編んでいます

     ビーズがま口-the tablets case (ハート)6


     ② 一目毎にビーズを入れながらスジ編みをします。

     1段目・・・鎖編み1目に8目スジ編みをする
     2段目・・・2目毎に1つ増し目(全16目)
     3段目・・・3目毎に1つ増し目(全24目)
     4段目・・・4目毎に1つ増し目(全32目)
     5段目・・・5目毎に1つ増し目(全40目)
     6段目・・・6目毎に1つ増し目(全48目)
     7段目・・・7目毎に1つ増し目(全56目)

     これで底面が編みあがる・・・ハズ

         
   ハート模様の本体を編もう



    ビーズがま口-the tablets case (ハート)4


   ③ 本体部分(全21段)を編むため
     #40レース糸に丸小ビーズを通します。

      21段目からいきますョ

        透明64コ

        20段目
        ピンク1緑3 これをあと3回くり返す

        19段目
        緑1ピンク3 これをあと3回くり返す
       
        18段目
        ピンク2緑1>→ これをあと3回くり返す

        17段目
        透明64コ

        16段目
        透明64コ

        15段目
        透明3→緑3→透明5→→透明2 これをあと3回くり返す 

        14段目
        透明1→緑6→透明3→ これをあと3回くり返す 

        13段目
        緑3→透明4→→透明1→→透明4→ これをあと3回くり返す  
 
        12段目
        緑2→透明6→→透明6→ これをあと3回くり返す

        11段目
        緑2→透明2→オレンジ3→透明3→→透明2→  
        これをあと3回くり返す

        10段目
        緑2→透明2→オレンジ1→黒2→→透明1→→黒2→→透明2→  
        これをあと3回くり返す
         
        9段目
        緑2→透明2→オレンジ1→黒3→→黒3→→透明2→  
        これをあと3回くり返す     

        8段目
        透明1→緑2→透明2→オレンジ1→黒5→→透明2→  
        これをあと3回くり返す

        7段目
        透明2→緑2→透明2→オレンジ1→黒3→→透明2→→透明1  
        これをあと3回くり返す 

        6段目
        透明3→緑2→透明2→オレンジ1→黒1→→透明2→→透明2 
        これをあと3回くり返す

        5段目
        透明4→緑2→透明2→オレンジ1→透明2→→透明3  
        これをあと3回くり返す        

        4段目
        透明5→緑2→透明3→→透明4  これをあと3回くり返す  

        3段目
        透明6→緑2→透明1→→透明5  これをあと3回くり返す 

        2段目
        透明7→緑3→透明6  これをあと3回くり返す 

        1段目
        透明8→緑1→透明7  これをあと3回くり返す       
       

        お疲れさまでした
        ここまできたらあとは編むのみ!

       ハート模様が4コ連結で現れる・・・ハズ
 

    ビーズがま口-the tablets case (ハート)5


     ④ 1目毎にビーズを編みいれながらスジ編みをします

     1段目・・・底面の続きから編み始めます 
           8目毎に1つ増し目(全64目)

     2段目~21段目までは増し目なし 
           ひたすらグルグルと編んでください

     22段目と23段目はがま口金を取り付けるための2段です
           ビーズなし、増し目なしで編んでください


     これで本体も編みあがる・・・ハズ


    ⑤ お好みで内袋をつけてください(無くても可)

    ⑥ がま口金をつける

          今回の作品ではハマナカのミニ口金(4㎝×2.5㎝)
          H207-015-4を使用しています

     
        かんせ~い! 

      ビーズがま口-the tablets case (ハート)2



       なが~い記事におつき合いくださり
                ありがとうございました

     この作品レシピを

     手芸好きだけど
 
     したいことが見つからなくてゲームとかで

     時間潰ししちゃってる登校拒否さんに捧げますョ

     学校行けなくても流れる時間だけは平等です

     好きなことを追及する時間は手放さないでネ


     ちっさな作品ですが、

     モノを作る喜びの一助になればです

     編み図で表示できなくてごめんなさいネ


     週末はよい時間をお過ごしでしたか?

     いよいよ新学期ですネ

     気持ちも新たにまたお会いしましょう
     



          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
               にほんブログ村
         

        


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*^_^*)
可愛い~~~
目がハートになりました~
柄もハートだけど・・・(笑)
でも、こんな大変な事出来ないわ~凄いの一言です。
この記事(説明)を書かれた事も凄いです~
お疲れ様でした~ポチ☆

パッチ大好き さん

いつもお越しいただいてありがとうございます♪
パッチ大好きさんのパッチワークに比べたら
まだまだな大変さだと思います^^

でも
ねぎらっていただいたので
ホント書いたかいがありましたョ
嬉しいナ~
ありがとうございました

色合いがとってもお洒落で素敵ですね♪
昔のビーズのがま口のイメージが変わりますね。

クールビッツ さん

いつもありがとうございます。
お身体の具合はどうですか?
なんて今ごろここで書いててもしかたないですよね
訪問させていただきますネ
プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)