ビーズ編みがま口-かぎ針編み・・・flower garden

(2014-05-26)


   ビーズ編みがま口-flower garden.8

 
    やっぱりクロッシェのビーズ編みは楽しいでぇ~す♪

   がま口編みは楽しいでぇ~す♪

   今回のビーズはたっくさん色変えをしています。

   それはなぜか・・・



   それはねぇ・・

   これをほどいて編んでるからサ
  
   ビーズ編みペットボトルカヴァー-金魚つり.4


   ねこが金魚つり してる図案で

   ペットボトルカヴァーになるはずだったんですが

   なんかもう・・・

   気に入らなくて


   ビーズ編みペットボトルカヴァー-金魚つり.2


   編みすすめるのがイヤになってしまったのでぇす

   金魚鉢部分はまあまあだったんですがネ

   下の方の魚と

   ねこたちの配色がどうしても気に入らず・・・


   ビーズ編みペットボトルカヴァー-金魚つり.3


   ほどいてしまいましたとサ      ちゃんちゃん




   でも・・・

   せっかく通したビーズを糸から抜くのが惜しくてね

   かといって同じものを編み直す気にはならず・・・


   そんな時に

   ステッチイデー(クロスステッチの雑誌です)を立ち読みしましてん

   そん中の図案が

   まあどれもこれも素敵なこと

   


   そのとき

   形あるものは必ず変形するもんョ

   どんなものも原子分子まで分解してしまえば元は同じ

   今ある姿は仮の姿

   新たな形に構成し直せば良いじゃないの

   良いじゃないの

   良いじゃないの・・・

   気楽にいこうよ気楽に

   気楽に

   気楽に・・・

   と訴えかけてくる図案たちの声が・・・

 
   というわけで

   ステッチイデーをお持ち帰り


   魚と金魚鉢の間にあった

   赤とピンクのライン部分は

   こんなふうに生まれ変わることになりました。


   ビーズ編みがま口-flower garden


   そして魚たちは

   風に吹かれるお花畑に・・・


   ビーズ編みがま口-flower garden.3


   ランダムな配色のようだけど

   ある程度まとまった個数で同色ビーズが編み込まれると
  
   なかなかおもしろい地になるのねン


   お花の部分を編む頃には

   ほどかれた魚たちが無くなったので

   改めてビーズの糸通しが必要でしたが

   入れたかったお花の図案(ステッチイデー最新号…澤村えり子先生)

   を入れるにはちょうど良いタイミングでしたナ


   ビーズ編みがま口-flower garden.9


   ほどいた金魚鉢部分は今回使いませんでした

   そちらはまた別のがま口になる予定です。


   おまけの 口ん中 あ~ん

   ビーズ編みがま口-flower garden.6


   お越しくださりありがとうございました

   どんなものも原子分子まで分解してしまえば元は同じ 

   といえば 高校生の頃

   図書室で見たスーラという画家の点描画が妙に気になりましてネ
  

   なぜか

   中学の頃に理科の先生が言っていたワケの解らない言葉

   とつながったような気がしたんです  かネ?・・・

   先生は自分の腕を指さして

   「今は先生の腕になっている物質だが
    以前はカエルの一部だったかもしれないし
    将来はミミズの一部になるかもしれない」


   ずっ~と はぁ? だったけど気になってた言葉が

   こんなところで絵になってるじゃないかと感じたの  かな?・・・

   

   万物を構成するものはすべて点で

   流動的で

   この粒々は

   あなたにもなり私にもなり

   以前はカエルだった点の一部が今は私を構成し

   将来はみみずの一部になるかもしれない

   分解しちまえば万物は宇宙の構成物質である という

   とてつもなくおおざっぱな話

   でも
   スーラと理科の先生の言葉が結びついたのは・・・

   ああ・・・そうだ

   それはもっとずっと後 大人になって
   
   柳澤桂子さんの“生きて死ぬ智慧”を読んだとき  か?・・・


   もう良くわかんないヤ

   記憶も気持ちも流動的で

   都合の良いように捏造されてるかも


   とにかく

   闘病中だった科学者 柳澤さんの本には

   般若心経の科学的解釈がわかりやすく書いてあります。
   
   

   例えば 色即是空・・・形のあるもの
                いいかえれば物質的存在を
                私たちは現象としてとらえているのですが
        空即是色・・・現象というものは
                時々刻々変化するものであって
                変化しない実体というものはありません
                実体がないからこそ 形をつくれるのです
                実体がなくて 変化するからこそ
                物質であることができるのです

        是諸法空相・・・あなたも 宇宙のなかで
                粒子でできています
                宇宙のなかの
                ほかの粒子と一つづきです
                ですから宇宙も「空」です
                あなたという実体はないのです
                あなたと宇宙は一つです


   ん?

   何かと粒好きだな 自分


   まあ、とにかく

   何事もいいようにやりましょうってことを

   自分に思い出させてみたの巻
    でした。

   
    そうそう

    いいようにやるといえば

    インド映画”きっと、うまくいく”はご覧になりました?

   まだの方にはぜひおススメ

   どこかで借りて観てくださいませ

   観てよかった
 
   なんか良い気分になったぁ

   と思える映画ですョ

   


   またまた長くなってしまいました

   ここまでおつきあいくださりありがとうございました

   では 今週も良い時間をお過ごしくださいネ

   またお会いしましょう





     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
         にほんブログ村
   

  
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
かぎ針、棒針、輪針を使ったビーズ編みの小物を制作しています。

ビーズ編みはビーズを糸に通す段階で無心になれるところが好きです。

ビーズ編みをしていると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
さまざまな思いは、
雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目生活中。
老眼早期到来で、細かい作業がいつまでできるかわからないので、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。
なので失敗作も多数登場いたしますョ

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)