fc2ブログ

ビーズ編みがま口-かぎ針編み・・・青い鳥

(2014-06-02)
   

   ビーズ編みがま口-青い鳥.13


    ようこそいらっしゃいました。
  
   なかなか福々しいがま口ができましたョ

   どうぞ見て行ってくださいネ


   ビーズ編みがま口-青い鳥.8


   鳥のツガイが

   福を呼び込むぷっくりがま口さんどす。

   参考にした図案はこちらの
   
 
   表紙に載ってる鳥さんですネ

   がま口の鳥さんの間にある図案(福の木)はオリジナルです


   ビーズ編みがま口-青い鳥.11

  
   しかし

   どうしても

   写真では色がうまくお伝えできません

   赤とこげ茶のビーズがおんなじに写るし

   鳥の尾羽も2色のビーズを使ってるんですがネ

   うまく撮れませんわ


   ビーズ編みがま口-青い鳥.10


   底面は今

   自分の中で流行中のこの編み方


  ビーズ編みがま口-青い鳥.3


  ビーズ編みがま口-青い鳥.4


   ドテッと寝た姿が頼もしくて福ぃでしょ?


   そして

   福ちゃんのお口の中はこんな感じです

  ビーズ編みがま口-青い鳥.7


   お越しくださりありがとうございました

   毎日お越し下さるあなた・・・

   きっと良い事ありますョ

   
   ビーズ編みがま口-青い鳥  


   先週末から長女の風邪をもらって

   考えるのがイヤんなっちゃってます

   でも

   “足が太いのヤだなぁ~” とか

   目に入ったモノに対して

   どうでも良いことはいっぱい頭に浮かびます。

   アホで変態なことしか浮かびません

  
   あなたは健康で

   今週も良い時間をお過ごしくださいネ

   またお会いしましょう


   


     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズクロッシェへ
         にほんブログ村
  


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします♪

可愛いし なつかしいです。

小さな頃は小銭入れに持っていました。

ファスナーのやつね、

おばあちゃんが作っていた記憶もあります。

穴の開いたがま口 沢山持ってるんですよね~。

生かさなきゃ。

こんにちは

はじめまして

最近頻繁にお邪魔させていただいてます(*^^*)

いつも手の込んだ作品ばかりで

私もこんなの作りたいな~って!

底の部分はどうやって編んであるんですか?

教えてほしいです。

あんこさん

ようこそお越しくださいました。

昔は駄菓子屋さんに
可愛い色合わせのビーズがま口や
ファスナーの小銭入れが売っていたような気がします^^
あれは内職の人が作っていたんでしょうかネ?
なつかしいです。

昔のおばあちゃんの工芸技術ってすごいですよネ
ウチのおばあちゃんも
みのむしの蓑を接いで作ったがま口とか持ってましたョ
思い出すたび驚きを感じますぅ

Re:こんにちは

ちゃうさん

いつもお越しいただきありがとうございます^^

底の部分はですね
まず四角を編みます。
(柄についてはそのうち画をupしましょうかネ)

四角を編んだらその周囲を
7目の鎖編みリングと7目の細編みを
交互にぐるりと一周編みつけます。

2周目からは鎖編みリングに細編みを7目編みつけた後
1周目の細編みの上に6目の細編み

↑をぐるりと一周くり返します。

3周目からは前周の細編みの上に細編みをのせていくだけで
円になりますョ

こんなんで伝わったでしょうか?
無理ですよネ~^^;

また編むことがあったらこまめに写真撮りしてみますネ

プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
クロッシェ、ニットのビーズ編み小物を制作しています。

ビーズ編みは無心になれるところが好きです。

編んでいると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
それらは雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目で生活しています。
老眼が到来して、細かい作業が苦手になってきました。
編める喜びをかみしめながら、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。

編んでみなければわからない!
失敗作も多数登場いたしますョ(^▽^;)

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ビーズクロッシェ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)