ゴミ箱-エレガント

(2013-05-06)
  

   ごみ箱-本体(ボイド)

  
    Φ175のボイド管です。

   紙です。

   紙の円筒です。


   ボイド管とは・・・

   建築基礎などのコンクリート打設時に

   設備(排水や電気配線)用の穴を

   確保しておくための筒です。


   建築家の坂茂さんは

   この紙筒を建築本体に

   よく利用なさいます。


   特に災害時(震災や内戦)には

   仮設建築本体~内部間仕切りまで

   幅広く活用されています。


   リサイクルでき

   微生物による分解も早い

   組立、解体、移設が容易なので

   環境的にも資本経済的にも

   循環が良い

   

   んで、我が家では・・・

   そんなスケールの大きな場での

   利用はしていませんが

   いろんなサイズがありますのでネ   

   いろいろ重宝してますヨ ボイド管

   のこぎりやカッターでごしごし切断しまして・・・


   とりあえず今日は

   ゴミ箱での利用・・・

   見ていただけます?

   ごみ箱-エレガント3

   底はこんな感じ ごみ箱-エレガント4

  
  合成皮を使用。

  ゴミ袋をセットするので

  ボイド管の底部は

  特にふさぐこともなく

  ニットカバーをしただけの感じですが

  不都合もなく使用できちゃっています。


  サマーセーターの余り糸ですが

  意外とエレガントに仕上がって

  満足満足 ・・・


  増目、減目がないので

  いつかはビーズ編みで大作を作りたいッ 

  という野望希望展望を抱いております。



 
  お越しくださりありがとうございました。
  
  連休最終日ですネ

  皆さまにとって充実した一日でありますように
  
  では また



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tabbyjiro

Author:tabbyjiro
旅ジロー工房へようこそ!
かぎ針、棒針、輪針を使ったビーズ編みの小物を制作しています。

ビーズ編みはビーズを糸に通す段階で無心になれるところが好きです。

ビーズ編みをしていると
いろいろな思いが浮かんできますが、
もくもくと編むうちに、
さまざまな思いは、
雲のように流れていきます。
座禅に似ているのかな(・・?

右目を失明し、人生の半分以上を左目生活中。
老眼早期到来で、細かい作業がいつまでできるかわからないので、編んでみたいものは即編んでみるようにしています。
なので失敗作も多数登場いたしますョ

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
いらっしゃいませ
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリエイティブライフ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
過去作品
ビーズ編みバッグ、カバー
参考図書
よろしければお気持ちくださいませ
(↓そこ行くお方 押してくだされ)